社会を斬る!経済を斬る!ビジネスを斬る!女優を斬る!サッカーを斬る!斬って斬って斬りまくる!これが社会派ポエム好きの決定版!
(o^ー')b  さようなら。2002年の出来事達。 byドットコム(.com)和尚
ポエム伝言板-徒然なるままに-
ウタちゃん 藤本綾 藤本綾 藤本綾 藤本綾 藤本綾 藤本綾ミニ特集
最近整形したらしい深田恭子 あまりにもツボを押さえている山口もえ・萌え〜 もう水着にならないのか?元グラビア女王の井川遥 最近胸が小さくなった優香 恋から→TBSへ小林麻耶 東大出身の菊川玲チャン
声がカワイイ安めぐみ 元ミニスカポリス永井流奈チャン 癒し系本上まなみ様 俺の後ろに立っちゃダメだつーの 後ろでメチャ燃えてるやん プロゴルファー猿 猿谷猿丸
360モデナ Z 911


天国でも元気でね バイバイ さようなら・・・、のんたん。


エッチなインリン エッチなインリン エッチなインリン エッチなインリン エッチなインリン エッチなインリン
エッチなインリン エッチなインリン エッチなインリン エッチなインリン エッチなインリン インリン(yinling)特集
はしの はしの&松浦 タマちゃん ZONEのMIYU 早坂ひとみ


リンクの魂

大手・インディーズを問わず、まめなビデオメーカーの更新情報は超便利。コラムも笑える。イイ。
バカの男の純なサイト。鬼っ子。
漫画家の辛酸なめ子(池松江美)の日記。オモシロイ。
ハウスのDJミックスがDLできる。フランキーナックルズのDJプレイもDL可。
ハウスの創始者フランキーナックルズを筆頭にデビッド・モラリス、富家哲などが所属するDJプロダクション。
超有名。多数のDJingがアーカイブされている。歴史アリ。
ここ。


Today's Headline01

Today's Headline02 by だんまり日記2002 ------------> だんまり日記2001はココをクリック

-----2002/12/31
今年は終わり。
明日から日記は2003へ。



-----2002/12/30
昨日に続き、夕方からクルマの修理活動。

本日修理した箇所は、
・止まっていた時計とその照明
・左ドアポケットのガタつき
・トランク内のネジ絞め
・トランクの照明の配線

クルマの修理が楽しくなってきたので、来年は修理活動に没頭したい。
クルマを弄ったせいか指先が荒れたので「ケラチナミン乳状液20」(興和)を塗る。
ケラチナミンサイコーです。

「スマスマ年末特大スペシャル」(フジ)
木村祐一(キム)による木村拓哉(キムタク)のモノマネがサイコーです。
昔のスマップの再現VTRに森クンがいなかった。
やはり、中居は歌が下手だ。

夜、寝ずにテレビで映画「ジョニー・ハンサム」(ミッキー・ローク)と「死の標的」(スティーブン・セガール)を観る。
主人公が最後に死んでしまう映画と最後まで生き残る映画。



-----2002/12/29
昼下がりから活動。

左サイドミラーのガタツキを修理したつもりが、サイドミラーがとれてしまった。ぐっすん。
ミラーをボディーにねじ込んで留める特殊な部品が真っ二つに割れてしまった。
仕方ないので、100円ショップで買った黒い布テープで応急処置。

どのレジにも長い行列が。

夜、クルマに乗る。



-----2002/12/28
今年最後の出勤。

新年を迎えるに当って、最大の懸念は、
私設ダイエット塾「ガチンコ・ダイエット倶楽部U」の二期生達(特におちこぼれ某3名)が
年末年始につい気を緩め、暴飲暴食&ごろ寝正月の末、大幅な体重増に陥りやしないか・・・。
顔がパンパンになってしまうのではないか・・・。三段腹が四段腹になってしまうのではないか・・・。
そんなことをマジで心配しています。

クルマ屋から車検と修理が仕上がったと連絡が入ったので、夕方、911を受け取りに行く。
久しぶりに乗る911はイイ。運転が楽しい。
明日、クルマの掃除しよ。ついでにドアミラーの修理しよ。

「恋から」(ニッテレ)の説教部屋は小林麻央チャン。
さんま師匠が9期メンバーのMVP予想(ギャートルズ?)をネタにしていた。
もう、そんな時期か・・・。



-----2002/12/27
やばっ。もう終わり。

「FUN」(ニッテレ)に女子4人組ZONEが出てた。
見た目だけ少し洗練されてきたが、まだまだ素朴でイイ。
ZONEのマネジャーになって、彼女達のわがままに振り回される妄想に浸る。
バンドです。一応。



-----2002/12/26
今日は全国的にクリスマスの翌日であり、
私が美女美少女観察学会の学会員になった記念の日の翌日でもある。

昨晩、「笑って、いいとも!特大号」(フジ)を見逃してしまったが、
松浦亜弥をマネたはしのえみの動画をGETした。激・似てるー。
はやや(松浦のマネをするはしの) にてるーはしのえみってホントに29歳なのか?


朝から移動。のぞみ45号で大阪へ。日帰り。

車中、辛酸なめ子先生の女・一人日記 から抜粋編集された「自立日記」(辛酸なめ子、洋泉社)を読み進める。
この人の日記は面白い。文章も笑えて楽しい。
本をめくると直ぐに、なめ子先生のセクシーなカラー写真があって、これにはびっくり。妖怪に近いオーラ有り。

帰りはのんびりと、ひかり238号で。
BGMは「Our Time Is Coming」(Masters at Work)。王道ハウス。これ聴くと、クルマ乗りたくなる。



-----2002/12/25
今日は全国的にクリスマスであり、
私が美女美少女観察学会の学会員になった記念の日でもある。

「笑って、いいとも!特大号」(フジ)を見逃した。
いいとも出演者によるモノマネが観たかった・・・。

本日リッピングした曲。
「夢のかけら」(桃井望)昨日届いた新譜であり彼女の遺作。未来に希望を託す歌。あらゆる矛盾を抱え込んだ歌。
「OK COMPUTER」(RADIOHEAD)97年の作品。トム・ヨークの声が素晴らしい。心の共振を誘う周波数。



-----2002/12/24
今日は全国的にクリスマス・イブ。
が、.com道を求道する和尚には・・・・・・・・ぐっすん(滝涙)←ビデオ学園.com様より拝借しました。

「ガチンコ」(TBS)のファイトクラブX。
この企画、ヤラセらしいが、これはこれでおもしれー。ザッツ・エンターテイメント。

今日、のんたんのCDが手元に届きました。
「夢のかけら」ってタイトルが・・・・・・・ぐっすん。
何となく予感はしていたのですが、のんたんの歌唱力が・・・・・・・。
とても真面目に一生懸命に歌い切ってますが、のんたんの歌唱力が・・・・・・・。



-----2002/12/23
早起き。って言うか、寝てません。

伝言板にdormin(A)氏によるCG(キュート・ガール)に対する興味深い論述が掲載されています。

先日「とくダネ!」でやってました。
日本近海にエチゼンクラゲって言う巨大クラゲが出現して漁民に迷惑をかけているようです。
画像は小さいですが、巨大です

昼寝後、暇なので街に出てみる。ぶらぶらと。
本屋で立ち読みし「サイゾー1月号」(インフォバーン)を買う。今年のバカデミー大賞は押尾学。

ヒトが行き交う賑やかな街中で目を惹いた、
少し太り気味の井川遥のAUBE(口紅)のポスターが素敵でした。

「癒し系映画館 優香座シネマ」(テレ朝)は優香を起用した短編フィルムを連ねた番組。
今観てるけど、やっぱ、優香ってイイ。



-----2002/12/22
2が多い日。

年末年始の特番が気になりだした。

「ガキの使い」(ニッテレ)森三中・大島(大島)の浜田へのラブ・アタック作戦企画。激笑!



-----2002/12/21
世界の終末を予告するような冷たい雨。ザーザー、と。
昼過ぎから活動。

移動中、80年代後半に流行ったUKグラウンド・ビートの雄、SoulUSoulのベストを聴く。
名曲「Back to Life」「Keep on Movin'」と続き、心地よいビート&メロディーにたちまち体が液体と化す。
サンプリングされた複数の音色で織り込まれた人工的な打ち込みビート、
その上に被さるエモーショナルなボーカルが奏でる美しいメロディー。今聴いても全然新鮮です。美しい。
少し飽きるけど。

かなり前にリリースされた田中フミヤのDJ MIX「International DJ Syndicate - mix3」を聴く。
今の音より分かりやすく面白い展開。非常に暴力的なミニマル。暴力的ではあるが、現在より危険度は低い。

The Orbのライブ盤「Live 93」を聴く。
アレックス・パターソン親父のサンプリング音源コラージュ。
輪郭の無い音楽。無限の展開。永遠の世界旅行。ときに宇宙に。

「恋から」(ニッテレ)のゲストは加賀まり子。
さんま師匠の堺正章のモノマネはナイス!

最近、また井川・ポッテリ・遥が出てきた。



-----2002/12/20
寒い。いろんな意味で。さぶい。

現在、車検&修理中の911に乗りたくて仕方がありません。
年の瀬に、離れて分かる、有難み。



-----2002/12/19
やはり、人生周期トレンドの変化が示す通り仕事に変化あり。
5Fから3Fへ。

可愛いぴよどり達
私もデスクトップでぴよどりを飼ってます。
可愛いんだ、こいつらが・・・

終電で帰ったら、世間は忘年会シーズン。
車内が酒臭く、どうもこうにも浮かれ気分が充満。



年末コラム 私の汚い部屋


毎日、部屋に帰るのが嫌になります。
なぜなら、部屋が異常に汚いから。

その部屋には昨年の春に引越した際に運び込んだレコードやCDが詰まった未開封のダンボールが積み上げられ、
その上に脱いだ衣服が地層の如く積み重なり、床には空のペットボトルやスナック菓子の袋が散乱し、
冷蔵庫の中には賞味期限をとっくに過ぎたリンゴジュースが未だ冷やし続けられています。
とにかく全てが雑然としています。

私が部屋の中で活動できるスペースはベッドの上とドアからベッドに至る僅かな獣道だけ。
然るに部屋での活動パターンは限定され、ベッドに腰掛けてテレビ(ビデオ)を観るか、
ベッドに横になり寝ているか、のほぼ2パターン。
巨泉のクイズダービーの解答者、竹下景子は三択の女王と呼ばれていましたが、私は二択の王様。
テレビ(ビデオ)か、寝るか、非常に簡単な選択です。

クルマも2年間洗車してませんでした。
そして先日、2年間の汚れを纏ったままクルマを車検に出してしまいました。
車検を請け負ったクルマ屋は廃車処理と勘違いしたかもしれません。
そのクルマのリアシートには心霊現象の如く髪の毛が積もっていました。
よくよくチェックしてみると、全部自分の髪の毛です。そうです、運転中に風で飛んだ
己の頭髪がリアシートに積もり積もったのです。2年間かけて。自然の力って偉大だね。

会社の机も悲惨です。
まるで自分の部屋の出張所の様に乱れてます。
自分の机では仕事に集中出来ませんので、机以外の場所で仕事に励みます。
全く馬鹿げてます。

しかし、私はいつ頃からこんなに汚い環境での生活に耐えられる人間になってしまったのでしょうか?
不思議です。昔から掃除は苦でありませんでした。
小学校の頃から共働きの両親に代わって家の掃除をやってましたし、
学生時代のバイト代で初めて買った家電は掃除機でした。そう、私にとって掃除は友達だったのです。
と・こ・ろ・が・・・気が付くとこの有り様。

私が何を言いたいのか?皆さんお解かりになったでしょうか?

そう、私が年末に贈る心暖かいメッセージは『人間は変わることが出来る!』と言うことです。

世の中には『三つ子の魂百まで』という後ろ向きな諺が存在し、なるほど尤もな説得力があります。
しかし、ヒトは、人間ってヤツは、変わることが出来るのです!
そんな素敵な生き物なんです。人間って生き物は。

事実、私は「綺麗好きで掃除好き人間」から「綺麗好きだけど掃除出来ない人間」に変貌を遂げました。
さらに今後「汚いのが好きで掃除しない人間」になってしまったら、これは人間として完成形(あがり)と言えましょう。
恐ろしいことです。

暗黒面に囚われた元ジュダイのアナキン・スカイウォーカーの気持ちがよく分かります。


年末の大掃除を前に、詰まらんことをタイプしてしまいました。
めんご。


by ドットコム和尚




-----2002/12/18
昨日、美味かったメモ。
・淀屋橋で食った北極星のチキン・オムライス
・スタバで飲んだ暖かいリンゴジュース(なんとかジンジャーって飲み物)

年末。どうにも収拾つかず。何もかもが整合とれず。
大音量。轟音。音の洪水。気が狂う寸前の音楽の波にドカンと呑まれたい気分です。
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんなの作ってみました。



-----2002/12/17
朝、のぞみで大阪へ。

道中、文庫本「池袋ウエストゲートパーク」(石田衣良)を読み進める。
TVドラマも素晴らしかったが、この原作も面白い。

アマゾンから辛酸なめ子先生の新刊本「自立日記」(1500円)の出荷案内が届く。

2chからのんたんのスレが落ちるたびにどうにも時の経過を実感。
もう、2ヶ月以上経つのです。
やっぱり時間って残酷。これ定説。

久々、コラムをタイプする気になったのですが、もうすぐ新大阪に着くので、また今度。

夜、ひかりで東京へ。



-----2002/12/16
歯医者に行き、またもや2時間の治療。なげーーーーよ!(サマーズ二村っぽく)
治療中のBGMはまたもや最新J−POP。やっぱ、歌手が思い浮かんでも曲名が不明。

明日出張なので風邪の発熱を懸念し早々に帰宅し食事を終えテレビを付けると、
中山美穂のドラマ「ホーム・アンド・アウエー」(フジ)の最終回をやっていた。
最悪のドラマだな。これ。これじゃ視聴率獲れないわけです。納得のダメ具合。

デスクトップのピヨドリ達がピヨピヨと愛らしい。



-----2002/12/15
なんとか体調復活。

昼過ぎにクルマ屋に出掛けて911を車検と修理にだす。
修理箇所は阪○道路で滑って擦った右リア、ぐらぐらしている左ミラー、サンルーフ、
ついでにタイヤ交換など。

クルマ屋はネットで検索した○玉の島○自動車。
工場の敷地に数人のポルシェ乗りがたむろしており、社長さんはナイスな人柄。
イイ感じです。

しかし、メンテされた美しい911が並ぶ敷地に
2年間も洗車していないキズだらけの小汚いクルマを預けるのは少し恥ずかしかった。
たむろってたポルシェ乗り達の視線が痛かったです。



-----2002/12/14
昨晩、帰宅後、急に左足の付け根に激痛が走り、すぐに全身がだるくなり、どう考えても発熱状態。
この症状は相当ヤバイと察し、普段以上に養分を摂取し、暖かくして睡眠。
本日、終日ダウン。フラフラ&ぼんやり状態。車検を頼みにクルマ屋にも行けず辛い一日。

ゴールデンシアター「リング0 バースデイ」(フジ)を観たが、ダメ。
仲間由紀恵が素敵だったが、映画は詰まらなかった。

「恋から」(ニッテレ)のゲストは東野幸治。
埼玉のボス猿(民谷)が凄かった。

辛酸なめ子先生の新刊本「自立日記」(1500円)を発注しました。



-----2002/12/13
爪を切ったら足の怪我の痛みが見事に引いた。ヨカッタ。

私もデスクトップで小鳥を飼いはじめました。

夕方、歯医者にて約2時間に及ぶ治療を施される。
ホント、いい加減にアゴが疲れた。
治療中のBGMは最新J−POPが延々。
ほとんどの曲の歌手と曲名が思い浮かばない。これはヤバイ?



-----2002/12/12
足の怪我が痛み出した。ヤバイ。



-----2002/12/11
昨晩は美女3人に囲まれて、まるでキャバの如く盛り上がり・・・

新しい携帯電話の操作方法を習得すべく、ボタン操作に懸命に取組む。



-----2002/12/10
早朝より移動。「のぞみ43号」で大阪へ。

ボロボロだし、2年間洗車してないし、車検切れるし、運転楽しいけどそれ程速くないし、
クーラー効かないし、2人しか乗れないし、金かかるし、引越ししたいし、
・・・・・・・・・・・
現実的な課題と直面し、クルマを売るかどうか悩む。
・・・・・・・・・・・が、やっぱ売らない。
車検通して、タイヤ替えて、部品替えて、手直しして、乗り続けようと決心。
私にとって、そんな存在です。911は。

滞納した税金の支払いを済ます。

のんたんのCDを申し込みました。



-----2002/12/09
朝から雪。

寒いし、雪だし、たまたま今日はアポ無いし、通勤面倒だし、朝辛いし、明日出張だし、
寒いし、雪だし、通勤面倒だし、朝辛いし、布団から出たくないし、
雪だし、たまたま今日はアポ無いし、通勤面倒だし、喉痛いし、
(一時間延々と繰り返し)
ってな訳で、危うく出社拒否するところだったが、気力根性男気で、いざ会社へ。

夜、散髪。
散髪屋の親父の手際が素晴らしく感動。職人だ。

本当に、どうにも宙ぶらりんな状態です。



-----2002/12/08
曇り空。散歩。
雑誌と文庫本を買う。

深夜、ヒデと俊輔の背番号10番対決「セリエA パルマ対レッジーナ」(フジ)を観る。
俊輔は頑張っていたが、レッジーナのフォワードがダメ。ヒデはやっぱサッカー上手い!



-----2002/12/07
冷たい雨。出不精。

「K−1 WORLD GP2002 決勝戦」(フジ)
アーネスト・ホースト対ボブ・サップの試合はまたもや凄まじかった。
10月の屈辱的な敗戦のリベンジを果たすべく、単なる勝ちではなくKOに拘ったホーストの頭脳的な戦い。
しかし、野獣にそれは通用しなかった。
ボブ・サップの体力・気力はホーストの戦略とテクニックの域を超えていた。
ホーストの計算されたローキックとボディーブロー、対してただ只管気力で前に突進するサップのパンチ攻撃。
何かを超越した戦いだった。
2ラウンド、ボブ・サップがホーストをコーナーに追い込んで、パンチの連打で勝負あり。
ボブ・サップは強えー

結果、いろいろあって、ホーストがK−1王者になった。

「恋から」(ニッテレ)のゲストは森尾由美。
藤本あき子が太ったナ。小林麻央に拒絶されるさんま師匠が愉快。
若手空騒ぎメンバーによる三十路おばはん攻撃が凄まじく、ある意味K−1より面白い。
金城ちはるの別れ話を説教部屋でおちょくるさんま師匠が妙に輝いていた。



-----2002/12/05
エロくて大好きなグラビア・アイドル藤○綾のお宝写真が流出。
これが、なかなか刺激的。

朝のボーっとした頭で精一杯冷静に考えてみると、
ここ最近、私の身辺とその周囲に引き起こる現象・事象・変化は、
そのほとんどが従来とは違った新しい引き起こりパターンとして具現化・表層化していることに気がついた。
これは即ち、ウベガンダーレ渡辺先生のラテン系熱血占い術によると、
己の運命バイオリズムが新しいバイオ曲線周期に転換したことを意味しているわけ。
つまり、経済周期に似たトレンド曲線を描くとされる人生周期トレンドが
停滞期から激動期へトレンド移行したことを意味している。
この理論の展開は読者の興味とするところであろう。後日詳細にレポートしたい。

電車内で故・手塚治先生の名作「ブラック・ジャック」8巻を読みふける半袖CGを発見。
サッカー日本代表のディフェンスの如く鋭く集中した視線はコミック本へ注がれ、
手はジャガリコを口へと運ぶ動作を無意識レベルで延々と繰り返し。



-----2002/12/04
今日も大阪。
そう言えば、昨日フェラーリ360モデナの赤を見かけた。

本日、運命の巡り合わせなのか、スタバに3回も行くはめに。

夜、ひかり134号で帰京。
新幹線のお土産売り子女子がCG(キュート・ガール)で思わず何かを買いそうになる。

ここ数日、ネットから落としたシカゴ・ハウスのDJingMIXを聴いているのだが、なかなかイイ。
ラテン系ハウスの様なドカンとした盛り上がりは無いものの、じわじわとした寸止め感のある展開。
落ち着いた大人の夜にフィットする音。渋い。渋柿。ああ、干し柿食いてー。

私用の携帯電話の機種変更を依頼。
カメラ付きのヤツ。どうやら、人気があってなかなか確保出来ないみたい。



-----2002/12/03
朝、会社で一仕事。
昼、「のぞみ」で大阪へ。仕事。
夜、仕事。大阪泊。

ホテルの風呂で頭を打つ。

トヨタカップは欧州代表のレアル・マドリードが2:0で勝ち。
仕事で観れなかったけど・・・(涙)

夜、テレビ観ていたら、どうにも、松任谷由美がキモい。
夜、テレビ観ていたら、どうにも、エンクミ(遠藤久美子)は可愛いナ。

フィル・コリンズの歌いっぷりは実に立派だ。

『ありえない!』



-----2002/12/02
昨晩7時に就寝し、今朝3時半に起床。爺みたいな生活。
ヒマなので早朝から洗濯とアイロンがけ。

バカサイトのリンクを追加。



-----2002/12/01
12月になった。

そう言えば、先週、
大阪心斎橋でフェラーリ360モデナ、
東京大手町で911(2002年モデル)
東京板橋区でZ(新型)を見かける。全て銀色、全て路駐。



-----2002/11/30
終日睡眠Day。
夜になってから活動。



-----2002/11/29
無謀にも就業後、フットサルへ。



-----2002/11/28
昨夜泊まったホテルはネットが使えたので、結果、どうも寝不足。
DefMix所属の日本人ハウサー富家哲のDJingMixをDLして聴く。ダークで華麗。

大阪から終電の「のぞみ98号」で帰京。



-----2002/11/27
朝、ひかりで大阪へ。
およそ3時間の車中、音楽を聴いたり、画像を加工したり、眠ったり、駄文をタイプしたり。

怪我といえば、私も右足の親指の怪我がなかなか治癒せず嫌な予感。
やはりここは勇気を出して病院に行った方が賢明か?

大阪泊。



-----2002/11/26
どうも最近、周囲の人たちが病気や怪我にやられている。
(映画評論家の故・淀川先生風に)怖い怖い怖い。いやー怖いですねー。

2002年の終了に合わせて、全てをやり直しにして気分転換したい気分。
ついでに年内に引越しを実現したい気分。

今もっとも輝いている男のための歌がここに完成しました。
どうでしゃろ?おかみはん。←意味不明・・・

人生歌・平成さすらい (歌唱:窪塚ようすけ、演舞:どらごんアッシュ)

どうにもこうにもしっくりいかず
あやふやなまま時が過ぎ

おんなじところを堂々巡り
おんなじ事の繰り返し

あたふたあたふた
ぼんやりぼんやり

これが世の常、世の無常
ああ平成大不況、小泉首相たのんます
嗚呼花の応援団、判らぬ奴には判るまい

道に迷いて別れ草
いろはにほへと金平糖

だから我等が言ったじゃない
だから言わないこっちゃない

ふりだしに戻る
三回休み

これが世の常、世の無常
ああデフレスパイラル、平蔵大臣たのんます
嗚呼花の応援団、判らぬ奴には判るまい

嗚呼花の応援団、判らぬ奴には判るまい
嗚呼花の応援団、判らぬ奴には判るまい




-----2002/11/25
雨。寒いような寒くないような微妙な気温。

夕方、歯医者へ。
治療前、助手であろう初見の娘(いつものメガネっ娘ではなかった)に一通り歯の掃除をしてもらう。
何やら歯の隙間や表面を高速回転する道具(形状は不明)でグリグリと磨かれた。
研磨後、歯がツルツルになった気がする。

帰りの電車の中、ベリーベリーなCG(キュート娘)を見かける。

「マルホランド・ドライブ」の後遺症がまだ残ってます。
アマゾンで調べたら、どうやらDVDが出ているらしい。買ってしまうかも・・・

>(業務連絡)鬼っ子へ
早くHPを再開したまえ。
相互リンクしませよ。



-----2002/11/24
暇なので爪を切る。

「笑う犬」(フジ)観たけど、ベッキーってなんだかスゲーなぁー。
あゆ先輩のモノマネがスゲー!オモロ過ぎ。

「ガキの使い」(ニッテレ)にボブ・サップが・・・しかも、七変化企画。
サップは芸達者。オモロ過ぎ。

昨晩観た「マルホランド・ドライブ」の感傷がじわじわと。
女優を夢見て、田舎町からハリウッドにやってきた初心な娘の夢と現実、
そして、死に至る『生の悲しみ』がデビッド・リンチ特有の映像手法で美しく儚く表現されている。
この映画の鑑賞後、じわじわと沁み込んでくるある種の感情。それは悲しみ。
死について、生について、運命について、悲しみについて、考えさせられる。
−−>オーケストラは居ません。全ては録音です。
私達が『この場所』で眼にするものは全てが過去のものであり記録されたもの。
現実で起きている悲しみや過ぎた運命はそこには存在しない。
『この場所』は静かなる世界。クラブ・シレンシオ。生と死の境目。
のんたんも死に至る夢の途中、クラブ・シレンシオを訪れて、悲しみに涙したのだろうか。
クラブ・シレンシオの客席に佇んだのんたんが、儚い夢の終わりに慄き、悲しみに震える姿が連想されて・・・
ぐっすん。



-----2002/11/23
信じられない99連発!
昨夜11時に就寝し、本日11時まで約12時間連続睡眠。
そして昼食後、昼寝。信じられないくらい眠り続けた。

久しぶりにお笑い番組「めちゃイケ」(フジ)を観たらこれが面白い。
格闘技PRIDEの強引なパロディーで、寝起き好物早食い選手権のバカ企画。
岡村のボブ・サップのモノマネが笑えた。

最近整形した深田恭子とキンキ・キッズの堂本光一が出演しているドラマ「リモート」(ニッテレ)を観た。
地下室に引きこもりの天才刑事氷室(堂本)が婦人警官のくるみ(深田)に携帯電話で指示を出して難事件を解決する話。
うぶで少し足りない婦人警官の役どころが深田にぴったりで、深田の困り顔のアップ・シーンがやたら多い。
世の困り顔フェチには堪らんでしょうこのドラマ。
コニシキや梅宮アンナ、マイケル富岡などの異国系濃い人達も出演。

「恋から」(ニッテレ)のゲストは桜井幸子。
やっぱり、メンバーの中で小林麻央ちゃんが一番カワイイと思いました。

深夜、「マルホランド・ドライブ」(監督:デビッド・リンチ)を鑑賞。
リンチ特有の映像美に完全にやられた。凄い映画です。
話の展開とその辻褄合わせが難関で、一回観ただけでは、この映画のストーリーを理解することすら困難な映画。
いや、この映画の場合、『話』ではなく『イメージ』の展開と言った方が正しいかもしれない。
ハリウッドの映画界に渦巻く名誉欲と一人の女優の混沌とした悲しみ。
人間の深いところに存在する悲しい暗黒面を美しい映像と幻想的なイメージで表現している。そして、それがまたリアル。
全く見どころ満載の深くて謎の多い映画です。多分、もう一度観てみます。



-----2002/11/22
久々よく寝た。



-----2002/11/21
疲れがタモればユンケルだ。



-----2002/11/20
4時半に起きて始発で移動開始。
朝一番の「のぞみ1号」で大阪へ。活動。

夜、楽しく食事。
お米の美味しさを実感。

深夜帰宅。



-----2002/11/19
疲れ抜けずぼんやり。

夜、楽しく飲み。
友の気遣いに感謝。



-----2002/11/18
風邪確定。
今週も忙しいかも新米(死語)。

シリコン胸って奥深いナー。



-----2002/11/17
正午起床。風邪ぎみ。
節々の痛みは風邪による関節痛なのか?ゴルフによる筋肉痛なのか?

今夜も眠れそうにありません。
なぜかって?
それは、日中、たっぷりと昼寝したからです。



-----2002/11/16
ゴルフ。散々。BUT、楽しめた。

「恋から」(ニッテレ)のゲストは梅宮アンナ。
青森の我満の頬が臨界点に達している。破裂寸前。
さんま師匠は絶好調。

三菱自動車の新しいコンパクトカー「コルト」っていうクルマのキャッチ・コピーが
信じられないくらいにダサい。『まじめ・まじめ・まじめ』って氏ね!



-----2002/11/15
夕方歯医者。
不思議と歯医者の受付のメガネっ子が可愛く思えた。

明日ゴルフ。
重度起床困難症候群を患っている私にとって、早起きは己の人生を賭けた大博打。
はたして起きれるか?と案じつつ帰宅中の電車でヤバイくらいの爆睡。

ハウスミュージックに感謝します。



-----2002/11/14
午前会議。午後会議。夕刻焼肉。夜仕事。
焼肉後、東京駅八重洲口のスターバックス・コーヒーでラテを飲む。



-----2002/11/13
13日の水曜日。
昼休み、意を決して昨日予約した歯医者に出向く。
医者に診てもらったところ、予想通り複数の歯が既にボロボロ状態で、ダメだこりゃ状態(byいかりや)。
そんでもって、初日から早速ギュィーーンと治療を施されるが、麻酔のおかげか治療中の痛みは全くなし。
診察後、麻酔が切れてから少し歯が痛み出したが、虫歯の痛みとは違って快方に向うべく痛みは、
これはこれで、むしろ心地よいとさえ思えるから世界不思議発見。ってな感じでした。

どうも「ごまっとう」の藤本美貴に不審な影を察知。

***今日はこれで昇天***
If you love me ( club mix ) / kenny Bobien
Inside ( Masters at Work Dub Vocal ) / Monica
Say that you love me ( Francois K & Eric Kupper vocal mix ) / AK ←この曲は奇跡的に美しい!
※曲の嗜好がどうも二谷ユリエの「愛される理由(わけ)」希望って感じでしょうか?



-----2002/11/12
長い夢をみた。
夢の途中、なぜか、はしのえみが出てきて、握手とサインをしてもらった。はしのの手は小さかった。
何を暗示しているのだろう???

夜、フットサルの練習に出かけて、ぐったり。
帰りにゆりかもめの車窓から眺める夜景がなかなか好かった。

とっくに解散したサニーデイ・サービスを聴く。
曽我部恵一のメロディーってどこか懐古的で心に沁みる。

もう一ヶ月が過ぎました。
心の中の『ぽっかり』は未だ消えません。



-----2002/11/11
11月11日。ポッキー&プリッツの日。らしいです。先ほど、モー娘がCMで訴えていました。
不眠。早朝より出勤。経済活動。



-----2002/11/10
未明、トム・クルーズの「バニラスカイ-日本語吹替版」を観る。
親の遺産を受け継いだ大金持ちのボンボン(トム)が嫉妬に狂った遊び女(キャメロン)による無理心中に巻き込まれ大怪我を負う。
何とか一命取り留めるが、顔がボロボロになってしまい、失意に暮れる日々。
ところがどっこい、あらあら不思議、顔は手術で元通り。
そうこうしているうちに、あらあら不思議、今度は恋人が死んだ遊び女に入れ替わってしまいボンボン大混乱。
これは夢か?現実か?全ては始まったことなのか?終わったことなのか?
人生とは夢を追うこと・・・これは悪夢?ボンボンは夢をやり直すのか?現実に戻るのか?
この映画、実にイイ映画です。
印象的なのはペネロペの躍動感のある表情。ベリー・チャーミング!
トムがニコール捨てたのも頷ける。

そう言えば、先日、あのタマちゃんが不細工なアザラシに変貌しており大変ショックを受けました。



-----2002/11/09
AM起床。朝食。寒い。クルマに乗るが為に仕事場へ。
瀕死胡蝶蘭甦生プロジェクトが当面の重要課題です。

「恋から」のゲストは泉谷しげる。

時間はいつも残酷。



-----2002/11/07
木曜日。やばっ。
どうせなら、文化的に過ごしたい秋の夜長、
シリコン乳についての研究に没頭したいと考えています。

>ビデオ学園.com管理人様
アドバイスありがとうございます。
元来、乳好きの私でしたが、ことシリコン乳については、
あまりにも無知であったことを恥じています。反省。



-----2002/11/06
もはや水曜日。明日と明後日で今週も終わり。はやっ。
昨日から通勤時にコートを羽織る。さぶっ。



-----2002/11/05
火曜日なんだよな。今日は。
明日、水曜か。
明後日、木曜か。



-----2002/11/04
早朝より経済活動。
昼、カレー。
食後、本屋を覗いたら、レジの女子がベリー・キュート。
これは本の神様が「本を買いなさい。」と暗示しているのだと悟った私は、何でもいいから本を買うことにした。
はたして何を買うか?30分ほど散々迷った挙句、文庫本「ABC戦争」(阿部和重、新潮文庫)を買う。
夕方には部屋に戻りメイン睡眠。
起床後、最近Myブームのボケキャラ&エロい藤本綾ちゃんが出演している「ろみひー」(ニッテレ)を眺める。
続いて「IWGP・池袋ウエストゲートパーク」(TBS)の再放送。
このドラマやっぱり最高。キャスティングと演出が奇跡的。



-----2002/11/03
昼間、寝たきり青年。夜間、経済活動。
やたら冷える。さぶっ。

松嶋菜々子が女子3人とスピッツの歌を合唱しているサントリーCMにどうにも悪寒が走る。さぶっ。
「笑い犬の情熱」(フジ)をみたが、マジしらけた。さぶっ。
日曜洋画劇場「ダーク・エンジェル ジェネティック」(テレ朝)。
チャーミングなマックス(ジェシカ・アルバ)が発情しちゃって、もう大変。
ラスト、ザックの心臓を移植されたマックスは何とか一命を取り留めた。どうなるマックス、どうするローガン。
続きは第二シーズン(月曜夜8時)へ・・・。多分絶対に観れません・・・(涙)
「ガキの使い」(ニッテレ)は恒例の日本一祝勝ビールかけ。バカ。
勢いでパンチパーマのババァとキスした浜田は偉い。

インリンのコスチュームを読者がデザインするバカ企画(週プレ)
流石、インリン。「月刊インリン」の汚名返上!
ハードコア金太郎 怪傑!エロレディー 変態の結婚式、厳かに エロ天使現る 蜘蛛タイツ 変態、宇宙に行く


HPが立ち上がってきました。



-----2002/11/02
「恋から」(ニッテレ)の我満(青森)の衣装にマジ驚いた。顔の膨張具合もヤバイ。
腐ったメーテルこと藁谷リサの話はどうも信憑性に欠ける。と今更ながら思いました。
だんだんと藤本あき子(23)が素敵に見えてきた。



-----2002/11/01
恐ろしいことに、早くも11月に突入した。今年も後二ヶ月で終わりか・・・
連日の移動で、すっかり疲れきっています。
最近「live djs.com」でダンス音楽聴いています。

もう大丈夫です。きっと・・・



-----2002/10/31
AM3:30頃、恐ろしい夢をみて飛び起きる。もしや、霊?

仕事を終えて、大阪から東京へ。今夜は「ひかり」で。
BGMはペット・ショップ・ボーイズ。
哀愁のメロディー。シンセの響き。鼻にかかった歌声(カマ声)。

表紙の白石美帆(タヌキ顔)があまりに可愛いので、思わず「週刊ヤングサンデー」(小学館)を買ってしまった。260円。
巻頭グラビアがナイス!なのだが、そのグラビアに添えられたコピーがどうも意味不明。
 その1 『15分遅刻しても、きっとキミはえくぼで迎えてくれる』?
 その2 『デートの待ち合わせに15分遅れても、きっと美帆は笑って許してくれる』??
 その3 『ふたりでJリーグ観戦、きっと美帆はボクの応援するチームを声をからして応援してくれる』???
 その4 『デートのあと、きっと美帆は笑顔で得意の鍋料理を用意してくれる』????
遅刻・えくぼ・笑って許す・Jリーグ・声をからして応援・鍋、どうやら凄い展開力です。

応援!!エロい藤本綾ちゃん
※本文とは関係ありません。サービス画像です。



-----2002/10/30
今日は東京から大阪へ。これまた「のぞみ」で移動。うっうっ。(涙)

最近、気になって読んでいる漫画はコレ。
 「賭博破戒録カイジ」(福本伸行、ヤンマガ連載)
 「おしゃれ手帖」(長尾謙一郎、ヤンサン連載)
 「万祝(まいわい)〜フナコの海」(望月峯太郎、ヤンマガ連載)
ちなみに全て立ち読みで制覇してます。
やはり不景気なのでしょうか?最近、漫画を買うことがなくなりました。


-----2002/10/29
今、29日21:43。
名古屋から東京へ「のぞみ」(JR東海)で移動中。
うっうっ、のぞみと言えばのんたん。(涙)


-----2002/10/29
賛成が過半数を占め、オーロラからのんたんのDVDが発売されることになったようです。
多分、発注してしまいます。
それにしても、事件の謎は深まるばかり。
秋の風に舞う枯葉の如く、ふらふらと宙ぶらりんの心地です。

名古屋のホテルでぼんやりとテレビをみていたら、元ミニスカポリスの大原かおり(巨乳)を発見。
電気グルーブのピエール瀧とバカ番組「MARU.GARITA」(TV東京)に出ていた。
セクシーサマーウォーター。セクシーこぼし。セクシーぶっかけ。セクシー雲隠れ。セクシー滑り台。って何だ?
大原、頼む。教えてくれ!
どうでもいいが、俺は前から大原のバカっぷりが好きだ!


-----2002/10/28
今週は、仙台→名古屋→東京→大阪→東京と移動する。きっと疲れるんだろうな。
って、俺は芸人か?
どうやら、白石美帆が成り上がっている。特にTBS系で。
成り上がった白石美帆 サッカーの女神
伝言板を付けてみました。気まぐれで。


-----2002/10/27
夜明け前、雨上がりの高速道路を疾走。
クルマを操る感覚、運転するのではなくてガチャガチャと操縦する感覚が危うくてスリリング。
流れる光の中を滑るように駆け抜けるとき、
最近の衰弱した神経に、それは闘争本能なのか、めらめらとした小さな種火をボッと点火してくれた。
そんなクルマです。911は。

田舎町のダイエーで買った980円のフリースを羽織ってます。さぶっ。
夕刻、マクドナルドでコーヒー飲みながら仕事。意外とはかどる。

賛成に一票投じました。



-----2002/10/26
朝から、しとしとと、雨。
「恋から」(日テレ)のゲストは真中瞳。真中はノリがイマイチ。
さんま師匠は終始ハイテンション。元気だな。


-----2002/10/25
朝から体調悪く、まるで何かの霊体に憑依された気分。


-----2002/10/24
朝、雨。
何時の間にか、秋が深まり、いずれ冬になるのです。さぶっ。


-----2002/10/23
淡々と時が過ぎ、特筆すべきことが無い一日。
予定通りなんだけど、何かが不足している毎日。
最近の日本語ラップみたいです。


-----2002/10/22
まだ腰が痛い・・・
先日購入した「月刊インリン・オブ・ジョイトイ」のあまりに薄い写真に失望したので、
久々に「月刊 井川遥」を引っ張り出して、ぼんやりと眺めていたら、どうもこれがやはり感動。
藤代冥砂のカメラが遥の内面に潜む小さな悪魔を見事に写し撮っている。この技はもはや念写の域。
ぽってりとした唇に象徴されるむっちりとした遥の肉感が素敵。この勝負、インリンの完敗。

かなり痛いですが、
センチメンタルな気分でポエムを書いてみました。



雨が無邪気に降り注ぐ夕暮れ
雨が気紛れに降り注ぐ夜明け

この一雫は天使の涙かもしれない
それは儚い希望

この一雫は天使の涙かもしれない
それは意地悪な運命

そっと空を見上げて、その一雫に向き合うとき
一瞬だけ、ほんの一瞬だけ、
そこに奇跡が映るかもしれない




-----2002/10/21
なぜか・・・腰が痛い・・・
雨上がり、不思議と早く部屋に帰りついたので、
すぐにテレビ付けてみたら、人気番組「スマスマ」(フジ)がちょうど終りのコーナーで、
スマップ連中が中島美嘉(19)と気取った雰囲気で歌い舞っていたのだが、
どうにもこうにもスマップの歌は酷いな。これはダメだ。中島美嘉の顔も怖くて素敵。
明日から全て全角で行きます。

★今日はコレで救われました・・・
▼ 鰻
★ 月刊 井川遥
♪ Killin'Time / Tine Cousins


-----2002/10/20
朝、ちゃんと目覚めたので、競技場まで出掛けてみたのだが、
昨日の雨でグラウンドが使えず、サッカーは中止だった。
DefMixProduction所属のHector RomeroのHPから落としたDJMixは最高。
ベースラインがダークで美しい。地下室でブチ切れる感じ。DefMix軍団は、やっぱ、イイ。
歌モノ中心のMAW絡みばかり聴いていたが、こっちの感じの方が体に優しいかも新米。
日曜洋画劇場「スピード」を観た。よく出来た映画だ。
「ガキの使い」(ニッテレ)の岸辺シローの落とし穴企画。オモロ。
最近、兄弟漫才師の中川家がよくテレビ出ていることに気が付いた。

★今日はコレで救われました・・・
♪ Wonderful Person(MAW Remix) / Black Masses
♪ Spring fever mix / Hector Romero


-----2002/10/19
今日は、朝から深夜まで、ずーっと仕事してました。
夜、会社の食堂で「恋から」(ニッテレ)を観る。ゲストはテニスで足を骨折したYOU。
今日の「恋から」は面白かった。久々、笑った。
藤本あき子が酒にだらしない女で、愛すべき性格であったことが判明し、親近感。
深夜、部屋に戻り、鏡を覗いてびっくり、目が真っ赤に充血していた。
酒飲んで、パンツ丸出し?

★今日はコレで救われました・・・
〆 休日出勤
♪ Amazing Grace


-----2002/10/18
仕事帰りの遅い時間に皆と吉野家の牛丼を食す。
先日の桃井望さんの不慮の死を受け入れた、それぞれの追悼の言葉を読んでいるうちに、
少しずつ気持ちが元気になってきました。
前向きに今を生きることが大切なんですね、きっと。
何れにせよ、人の生き方について、これほど真剣に考えたことはありませんでした。

-----2002/10/17
元来仕事嫌いの私が、呆れるほど忙しくて、なぜだか、どうにも有難い。
会社帰りにいつものビデオ屋に寄ったが、結局何も借りませんでした。
のんたんの出演作品が普通に何事も無く、ビデオ屋の棚に並んでいて、やっぱり少し悲しくなったのです。
ぐっすん。

-----2002/10/16
朝、NYハウス・ミックス「Body&Soul Vol.3」の流れるビートでハートを奮立たせ。
昼、仕事に集中し、我を忘れ。
夜、ルイ・ベガの華麗なDJingで気分を紛らす。
でも、こんなに、空しい気持ちに、なるなんて・・・ ダメだ。こりゃ。
心の中に、決して埋ることのない、『小さな空っぽ』が出来てしまったみたいです。

-----2002/10/16
今日は半額の日です。

-----2002/10/16
よく眠ったせいか、多少は落ち着きを取り戻しつつあります。
さて、仕事です。

-----2002/10/16
昨日未明の『信じたくない噂』が現実のものとなってしまいました。
泣けます。ひたすら泣けます。
久しぶりにマジへこみます。どうしたらいいのでしょう。
不条理です。どうしても受け入れることが出来ません。
正直、取り乱してます。
昨日から眠っていないので、とりあえず眠ります。




====================================================
====================================================

まだ、信じることが出来ないのですが・・・

のんたんがこの地上からいなくなってしまいました。
残念です・・・ぐっすん。

平成十四年十月十五日

====================================================
====================================================




-----2002/10/15
本日未明、信じたくない噂が流れました。
事実でないことを祈るのみ・・・

-----2002/10/13
夢をみる。

-----2002/10/12
昨日、またまた、奴が出現したようです。
「恋から」(ニッテレ)は大騒ぎスペシャル。ツマラナカッタ。
「Japanカウント・ダウン」(TV東京)のR&BシンガーDUBLEのインタビュー。彼女の知性が伝わりました。

-----2002/10/11
「月刊インリン・オブ・ジョイトイ」(新潮社)を買ってしまった。700円。インリンはエロ。
月刊インリン・オブ・ジョイトイの表紙

-----2002/10/10
昨夜、眠い目を擦りつつ、映画「殺し屋1」(監督:三池崇史、出演:浅野忠信、大森南朋、塚本晋也、寺島進ほか)を観た。
観始めて、すぐに目が覚めた。
ストーリーは意外に原作漫画に忠実で、えげつないシーンがホントに漫画。かなり笑えるネタ満載の今年最大のヒットかも新米(死語)。
そしてやはり、垣原役の浅野忠信の存在感がこれまた只者ではなくて、凄くイイ。
変態役の浅野忠信。ナイス。

-----2002/10/06
昨晩の「K-1世界GP2002開幕戦」(フジ)の巨体ボブ・サップと職人アーネスト・ホーストの一戦は凄かった。
1R開始早々、サップが圧倒的な圧力でホーストを追い詰めてダウンを奪う。
1R中盤、ホーストのローキック連打でサップの動きが止まったかに見えたが、終盤のラッシュで再びホーストをコーナーに追い詰め、連続パンチの餌食に。
ホーストの顔面は血だらけ。結果、ボブ・サップが1R終了後TKOで勝った。
体重差67K サップの雄叫び
今朝、「報道2001」(フジ)に竹中大臣が出ていた。私は気が付いたが、この人、顔つきが変わった。
どうやら、柳沢元金融大臣の怨念が憑依してしまったようだ。

-----2002/10/05
全身筋肉痛で終日休憩。
「マトリックス」(フジ)を観た。笑える。続編のマトリックス2とマトリックス3が来年公開予定じゃ。
「恋から」(ニッテレ)は説教部屋に呼ばれた民谷(24)がかなり変。
さんまに殴られる度、妙な奇声を発していた。
変なリアクションが面白かった

-----2002/10/04
誘われて、仕事が終わった後、フットサルに。
全く無謀であった。大量の汗を掻き、全ての力を使い切った。
小泉キラリってイイ・・・

-----2002/10/03
10月に突入。今週は台風が来たり、色々あって疲れた。

-----2002/09/30
全く眠れないので、早朝3:00から映画「スターリングラード」(ジュード・ロウ)を観た。
ロシアの狙撃兵とナチスドイツの狙撃兵の聖戦を描いた映画。ラストがご都合主義。

-----2002/09/29
「堂本兄弟」(フジ)のゲストは本上まなみ。素敵です。そのスカシ気分が素敵です。
石が好き? 苔(コケ)が好き? えなりかずきがタイプ?
多分、相当、計算高い女です。
また、奴(タマちゃん)が横浜に出現。実に見事に計算された動きだ。
深夜、フジTVで極真カラテのワールドカップ中継をやっていた。
素手で殴り合い、蹴り合い、カラテ選手の人間力が爆発していた。
スタジオで長島一茂と長谷川京子が試合内容についてコメントしていた。

-----2002/09/28
久々に朝飯を摂って、そして、寝た。眠り続けた。
夜、「恋から」(ニッテレ)を観た。ゲストが今田耕治でさんま師匠のノリが良かった。
ビートたけしが『変化を楽しもう』ってトヨタ・カローラのCMで真顔で言っている。

-----2002/09/25
ウタちゃんの動画をTBSのサイトからDL。これがカワイイ!
あまりにもカワイイ!

-----2002/09/23
サッカーの後遺症、全身筋肉痛を堪えつつ終日マターリと過ごす。
この時期は番組改編期であり、ゴールデンタイムは各局のバカ特番が目白押し。
そこで、「史上最強のメガヒット カラオケBEST100」(テレ朝)を観てみた。
モノマネ芸人を中心とした二流芸能人達がカラオケにチャレンジするバカ企画。
カラオケのみで3時間特番を引っ張るテレ朝の根性は凄い。テレ朝、全く金掛けてません。
首の真後ろ(仕掛人梅安が人殺すとき狙う急所部分)を季節外れの蚊に刺されて痒いんだこれが。
どうやら、吉岡美穂のポワーンとした雰囲気がイイ。ジワーッと来ます。
特徴的な顔をした3人組が歌う「北風と太陽」(イエロージェネレーション)のサビ部分が脳内リピートする。
最近マイブームの藤本綾チャン 綾チャン 2連発!!

-----2002/09/22
なぜか昼までに起床できたので、久々サッカーに出掛けた。やっぱ、サッカーはイイ。
「ロンブー龍」(ニッテレ)は企画の勝利。
学級新聞の芸能欄を完成させるために、ロンブー敦がブッキングした芸能人に子供達が取材。
山咲トオル、三瓶、石田純一らと小学生の絡みがナイス。なぜか、BGMがスミスのカバーだったり。
「ガキの使い」(ニッテレ)のオープニング企画。
小学生に『タマちゃん』を連呼させるバカ企画。笑える。

-----2002/09/21
アイドル・コンビのKinki-Kidsの堂本剛って、すかしたロック・ミュージシャンになりたいんだろうなぁ。きっと。
平井賢の古時計って歌、あれは拙いでしょ。完全に間違ってる。
「恋から」(ニッテレ)のゲストは酒井美紀。どうも、やはり小林麻央が一番人気。禿同。
さんま師匠が連発した『忘れもしない13年前・・・』ってコント55号の往年のコントですな。
説教部屋も麻央タンでした。
「爆笑オンエアバトル」(NHK)に」初登場のインパルス。激オモロー。
小林麻央チャン

-----2002/09/20
19日にやっと正式公開されたXPのSP1日本語版。
早速インストールしてみました。今のところ無問題。
137Mのインストール・ファイルはマクドナルドでDL(by Yahoo!BBモバイル)。5分位でDL完了。
化粧惑星のCMに出演している安西ひろこに猛烈な嫌悪感。眉に色を付ける化粧品のCMです。
体の不調は歯が原因ではないか?新たな疑惑が浮上。明日、歯医者に行くぞ!
宮城県歌津町にタマちゃんのライバル出現。こっちは子供のアザラシで正直カワイイ。
タマちゃんのライバル『ウタちゃん』

-----2002/09/18
昨日、小泉首相が隣国に日帰り出張。
その結果、ある事実が公になった。
隣国に拉致されていたとする人の大半が既に死亡していたのだ。悲しい知らせ。
希望が絶望に転じた瞬間だった。

-----2002/09/17
この3連休で昼夜逆転してしまい、全く眠らずに早朝から仕事に突入。
午前中から気分が悪く接地感が無い。
XPのSP1がリリースされたが、データがあまりにも重い(140M)ので、代わりにIEのSP1をセットアップした。
導入後、全体的に軽くなった気がする。
どうやら、10月に「月刊インリン・オブ・ジョイトイ」(新潮社)が出版されるようです。

-----2002/09/16
雨。おセンチな気分。
全く暇なので、コンビニでクルマ雑誌を眺めていると、ふと、どっか彼方に出掛けたくなったり。秋ですな、こりゃ。
タマちゃん→大岡川→黄金町と続いたので序でに黄金町が舞台のドラマ「私立探偵 濱マイク」(ニッテレ)の最終回を観た。
井川遥って太ったのでしょうか、すっかり顎の輪郭が無くなっていました。
中島美嘉って歌は下手ですが、女優としての存在感はあるようです。イイ。
ドラマでは小泉今日子と永瀬の2ショット・シーンがありましたが、現実の2人は一体どうなってるのでしょうか。←(完全に余計なお世話)
現代版ロマン活劇を目指した意欲的なドラマでしたが、物語の薄さがダメ。脚本も安直。配役と撮影はナイスでした。
昨日、中国の南京で多くの人が毒で死んだ模様。

-----2002/09/15
こやつ、今度は大岡川に現れました。
どうも、タマです。また来ちゃいました・・・

-----2002/09/14
よく寝た。新しい携帯電話を買う夢を見る。操作が解らず焦って目覚めた。
夕方出掛けたが、外は涼しい。もう秋だ。
歯医者に行かなくては・・・引っ越さなくては・・・どうも、いろいろと支離滅裂な状況。
「グリーンマイル」(ゴールデンシアター)を途中まで観た。
人を治癒する超能力を発揮する無罪の死刑囚と看守達の物語。老人の回顧録。不思議な話でありんす。
「グリーンマイル」のラストを観ず、あえて「恋から」(ニッテレ)にチャネルを替える。ゲストは大竹まこと。
我満の顔が今風になっていたが、ちょっと変でした。
XPのSP1が公開された。日本では未だ。

-----2002/09/12
大ニュース。あのタマちゃんが再び横浜の川で見つかりました。
アイツはホントにバカなアザラシ野郎だぜ。全く。
「フライデー」によると永瀬と小泉が別居ですって。
小動物のような表情のはしの

-----2002/09/11
去年の今日は大変な一日だった。
古いアルバムだが、エレクトニック・ハウス「Electribal Memories」(Electribe101)を聴く。
冷たい感触の電子トラックにエモーショナルな女性ボーカルが絡む。UKハウスの秀作。涼しい音。
ボーカリストのビリー・レイ・マーチン(?名前違うかも・・・)はソロでやってるがイマイチの感。
「メディア・プレイヤー9ベータ版」(マイクロソフト)を試用中。かなりまともになったが、まだ少し重たいッス。

-----2002/09/10
仕事に終始した一日。
特に新しいネタの仕入れはなし。

-----2002/09/09
大阪。日帰り。
「のぞみ」(JR東海)で往復。やっぱ、のぞみたんは最高だっちゃ。
時間つぶしに大阪のスタバでヤフーBBモバイルを試用。これって快適。サンプル動画をDLする。
あれから新聞記事などを注視しているのだが、依然、タマちゃんは行方不明。マジ心配。
そう言えば、宇多田ヒカルが結婚した。かなり驚異。マジびっくらこいた。
ついでに柔ちゃん(田村亮子)も結婚するらしい。寝技凄そう。オリックス谷は落とされるんじゃねえの。ホイスみたいに。

-----2002/09/07
江角マキ子と豊川エツシ主演の「命」って映画のCMを見る度に、
TIMゴルゴのギャグ「命」が連想されて、映画のシリアス感とゴルゴ松本のバカ顔がシンクロして思わず爆笑。
そう言えば、先々週くらいから、望月峯太郎がヤンマガで連載をはじめた。
彼の漫画に登場するヒロインはどうにも魅力的。期待。
「恋から」(ニッテレ)のゲストは飯島愛(女神・元)。
関西弁で声が大きく顔がおてもやんの変な女が登場。
完全に浮いていたが、番組を盛り上げてくれるかも。少し期待。

-----2002/09/06
このところ、ほぼ毎日チェック状態の「ビデオ学園.com」様に相互リンクを貼っていただきました。(滝涙)
ここの管理人さんはイイ人だよ、間違いなく。ビデオ好きに悪い奴いない。これ、定説。

-----2002/09/05
遅くまで仕事。深夜からバカ活動。
多分明日は朝辛いハズ。
重度起床困難症候群を患っている私にとって、疲れの溜まる週末の寝起きが一番辛い瞬間。
石原都知事の娘と騙って金を騙し取っていた長野の女経営者が自殺した。

-----2002/09/04
物事の順番が変。上手くいかない。
アデランスのCMキャラが吉岡美穂になった。この間まで何とかアキコだった。
ちなみにアートネイチャーはおっとり乙葉。どうやら、ヅラメーカーはグラビア系が好きみたいだ。
アユ先輩が出てきて歌う「BOSS」(サントリー)のCMは生理的にダメ。なぜか憤りを覚える。限界の感あり。

-----2002/09/02
全てが全く手につかない。
あのタマちゃんが行方不明になっているようです。
先日の目撃談によると、タマちゃんが海に向かって泳いでいたらしく、
今頃はもう、海に出て、大海原をスイスイと気持ちよく泳いでいるのかもしれません。
その確率高いです。多分きっとそうでしょう。
円らな瞳が愛くるしいタマちゃんの顔をもう拝めないのは非常に残念なことですが、
ここは男、大自然の中で元気にやっているタマちゃんを想像して、じっと堪えて我慢します。
たまに思い出したように電話なんかくれたら嬉しいですがね。

-----2002/09/01
どうにも仕事が溜まっているのだが・・・非常に拙い展開。
昼、「Dynamite! 格闘技世界最大の祭典 真夏の最強王者決定戦」(TBS)を観てしまう。
吉田秀彦vsホイス・グレイシーは吉田の絞め技でホイスが一瞬落ちた。吉田は強かった。
桜庭和志vsミルコ・クロコップは桜庭がタックルからグラウンドに持ち込んで攻めたが、眼を怪我(眼窩底骨折)してドクターストップ。桜庭の不運は続く。
余興で猪木がスカイダイビングして会場に降りてきたが、今ひとつの盛り上がり。

-----2002/08/31
昼、巨大なハサミムシの人生相談に応える妄想に浸る。奴はマジに悩んでいた。
ちなみにハサミムシって、関西弁です。
先日、渋谷陽一(ロッキングオン)が新聞に書いていたネタによると、
何とかロックフェスで行われたモリッシー(元スミス)のライブに人が入らなかったらしい。
演奏した曲そのものは良かったらしいが、彼の人気が落ちたのは寂しい。
ちなみにアクセル・ローズ(ガンズ&デブ)のライブは盛況だったらしい。
今期(第9期)メンバーは今ひとつなのか?
第8期メンバーの宝満・みさえ・大道具・雁の輔・小林麻耶、彼女たちの様な強烈キャラが不在ではないか?
などと考えながら「恋から」(ニッテレ)を眺めた。結論、小林麻央キレイ。上海太郎オモロイ。

-----2002/08/30
昨日買ったCD「The Music」(The Music)を聴く。UK若手バンドの1stアルバム。
うねるビートにギュインギュインとギターが鳴り響き、ハイトーン&ハイテンションのボーカルが絡む。
ストーン・ローゼズのデビュー・アルバムに近いノリのよさ。勢いで聴かせる潔さ。マンチェの匂い。
行き場のないフラストレーションがポジティブに爆発してる感じ。イイ。

-----2002/08/29
暑い。
タマチャンが心配です。

-----2002/08/28
(変則ビートによるremix文体でお届けいたします)
ボウリング大会に参加し、ボウリングを2ゲームやったのだが、如何せん、どうも、上手くいかず、女子にも負ける。
私にとって、やはり、ボウリングは苦手な、球技なのだ。多分、明日か明後日に腕が痛くなるはず。
吉田がホイスに勝ったらしい。
桜庭はミルコにTKO負け。

-----2002/08/27
(変則ビートによるremix文体でお届けいたします)
明け方、脳が目覚める前に、一旦起きたらしく、脳髄の命じるまま、無意識状態で、クーラ全開して、
そのまま、限りなく全裸に近い姿で、二度寝したところ、凍えるほどの冷気で、目覚め、朝から相当、体調悪く、なる。
夜は蒸す。
楽器弾いていない疑惑のZONEを応援しています。

-----2002/08/26
己の部屋がどうにも乱れ、そろそろ我慢ならないレベルに達した。
ある意味既にバイオハザード。之即ち生命の危機。これ全て自業自得。どうしよう・・・ヤッパ引越しか・・・
GottaHaveHouseから新しいmixファイルをDLして聴く。ナイスですね。
多摩川にいたタマチャン(´・ω・`)が神奈川の鶴見川で発見された。鶴見川ってスゲー汚いらしいが、タマチャン大丈夫か?
一旦、海に出て川に戻ったらしいが、本当にバカな奴だ。マジ心配。
『だからあなたも生き抜いて』(著:元極道の妻の弁護士)を間抜けなタマチャンに捧ぐ。
深夜、好物の「ポテトチップス うすしお味」(Calbee)を久々に食らう。

-----2002/08/25
夜、涼しい。
映画「メメント」を観る。
記憶力が欠落した主人公が周囲に翻弄されつつ妻の復讐を果たす(果たしたつもりになる?)話なのだが、
ストーリー展開が結末シーンから徐々に過去に遡っていく変則パターン。普通の映画をワンシーンずつ巻き戻して観ている感じ。
日曜洋画劇場「スピーシーズ 種の起源」(テレ朝)を観た。非常に詰まらん映画。裏の電波少年を観るべきだった。
「雪の宿」(三幸製菓)が好きだ。とっても好きだ。
塩味のサラダ煎餅に白くて甘いクリームみたいな砂糖が塗してある。美味い。

-----2002/08/24
今週、やっと「スターウォーズ エピソード2」の小説版を読んだ。
ジュダイの精神は禅寺の僧侶の如く。ヨーダの思慮深さと強さが際立つ話。ヨーダより凄い奴がシスだ。
「恋から」(ニッテレ)を観た。ギャートルズの顔アップ、小泉ゆかり(21)の二の腕&二段腹、インパクトあり過ぎ。
「爆笑オンエアバトル」(総合)を観た。世の中不景気だけど芸人はいつも頑張っている。久々、二丁拳銃の漫才を堪能。
帽子被ってるノリタケとかチャゲって、やっぱり間違いなくハゲなんだろうな。きっと。

-----2002/08/23
雨。まだ涼しいが少し蒸す。
KARAFUTO(田中フミヤ)のDJミックス2枚組みCDをやっと聴く。これ、すんばらしい。
サンプリング音源と電子音とノイズの融合。しっかりミニマル。相当ヤバイ。

-----2002/08/20
風強く。涼しい。

-----2002/08/19
台風。ほんのりと。ぐうたら。ぼよよん。
連休明けの社会復帰に苦しむ。

-----2002/08/18
雨。ぼんやりと。およよ。あれまっ。
活動はしたが、空虚な一日。

-----2002/08/17
東京。思ったより暑くない。
松嶋菜々子のマックスファクターのCM、演出が素晴らしい。
暗いトーンに鮮やかな紅色。躍動的なホーンのBGM。マックスファクターのCMはどれもレベルが高い。
クソ24時間テレビのせいで恋からの放映がない。何かが足りない土曜の夜。

-----2002/08/16
鮨を食う。
やることなく、深夜、音楽クリップ番組を眺める。
Musicというバンドがカッコイイ。UKのバンドか?
グルーブ感のあるビートと叫びに近いボーカル。デビュー当時のストーン・ローゼスに近いかも。
最近、眞鍋かりってカワイイ。

-----2002/08/15
涼しいが、暇で仕方ない。
昼寝三昧。
ぼんやりといろいろと考えてみる。
+:+*閣閣閣閣閣閣羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅=**+
*==∀閣閣閣羅羅羅閣羅羅羅羅閣羅羅羅羅羅羅羅閣田田田閣閣羅閣羅羅羅◎*++
==+田閣羅羅閣羅羅羅閣羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅羅◎◎田羅羅羅羅羅羅羅∀+=
===閣羅羅閣閣閣閣羅閣羅閣羅羅閣閣羅◎∀∀∀∀∀∀∀∀∀閣田閣羅羅羅∀*=
*==羅閣羅閣閣閣閣閣閣羅羅羅羅羅田◎∀∀∀∀∀∀◎∀∀∀田田閣閣羅羅∀*=
++=田羅羅羅閣田閣閣羅◎∀∀◎∀**∀∀***∀∀∀∀∀∀◎田閣羅羅田++
++*田羅羅羅羅羅田◎∀∀◎∀田∀********∀∀∀∀∀田◎閣羅羅羅++
++=田羅羅閣◎∀∀∀∀∀∀*田◎***∀*****∀∀∀∀◎◎閣羅羅羅=+
+=*羅羅閣◎◎∀∀∀∀∀∀∀∀田◎*∀∀∀****∀∀∀∀◎田閣羅羅羅∀=
+==閣羅田田◎◎∀∀∀∀∀∀∀∀◎*******∀∀∀∀∀∀閣閣羅羅閣==
+=*閣羅田◎◎◎∀∀∀∀∀***∀**∀***∀◎∀∀∀∀◎田羅羅羅閣=:
++*田羅閣閣◎∀∀∀∀∀∀******∀∀◎田田◎◎◎∀∀∀∀閣羅羅羅**
++*田羅閣閣∀∀∀∀∀◎∀∀∀∀∀∀∀∀∀閣田田◎◎田羅羅羅閣田羅羅閣∀∀
+=*田羅閣閣◎◎羅羅羅羅羅羅◎◎◎∀◎◎田羅羅羅羅閣羅羅羅羅閣羅羅羅田閣田
+:=*羅羅閣◎田◎田羅羅閣田田∀∀∀田閣羅∀∀田羅田◎◎◎◎田◎閣田田羅田
++**田羅羅◎田田田田◎羅羅羅羅羅閣閣田◎田田羅羅羅閣◎◎閣田羅羅田羅∀∀
++=*田羅羅田閣田∀∀∀∀田∀◎羅閣閣羅∀◎◎◎◎∀∀◎∀◎◎田閣田田∀∀
++=*∀羅閣閣田◎羅羅羅羅羅羅◎閣田∀羅田∀∀∀∀∀◎∀∀田◎◎閣田◎∀∀
++=*田田閣田◎◎田羅◎∀◎∀∀田∀∀田閣∀∀∀∀∀∀◎閣田∀田田◎◎∀∀
++**◎田閣田田◎田◎∀◎∀∀田閣∀*∀田羅羅閣田◎◎閣∀∀◎◎閣◎◎∀∀
++**田羅閣◎閣∀∀∀∀◎∀∀羅∀∀*∀∀田田∀∀∀∀∀∀◎◎田◎◎∀∀∀
++**∀◎羅羅羅羅◎田◎◎◎∀羅◎∀*∀∀∀∀∀∀◎∀∀∀∀∀◎田田◎◎∀
++==∀∀田閣羅羅羅田∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀**∀∀∀∀∀◎◎田∀***
++===◎田田羅田◎∀∀∀∀∀∀∀∀◎田羅田◎**∀◎∀∀∀∀◎田*==+
++*=*∀◎田羅田◎∀∀∀∀∀◎羅羅閣羅羅羅◎∀∀∀∀∀∀∀∀◎田+==+
++=+==田◎羅田◎∀∀∀◎∀∀田田◎羅◎◎◎◎∀∀∀∀∀∀◎◎田+=++
++=*=**∀◎羅◎∀∀∀∀∀∀羅田田閣閣閣閣羅羅∀∀∀◎∀◎羅田==+:
+++++===*◎田◎◎∀∀∀田閣閣閣羅閣◎田田閣閣∀∀◎∀田田◎==::
++++++===田羅◎◎◎田閣閣田閣羅羅田閣羅羅羅羅◎◎◎田田◎∀==::
+++++*===∀田◎◎◎◎◎閣羅閣閣田∀∀∀∀◎∀∀◎◎◎◎◎*=:::
++:+++++=*田田田羅田羅羅羅田◎◎◎◎◎∀◎∀∀田田◎田田田***+
++:+++++==◎◎◎◎田◎∀∀◎◎◎◎∀∀∀∀∀∀◎田田閣◎閣羅=*+
++:+++++=*∀田◎◎田◎◎◎◎◎∀∀∀∀∀∀∀∀田閣田田羅田閣◎=+
=++++++++==*閣羅羅田∀∀∀∀◎∀∀∀∀∀∀田田閣◎羅◎羅閣羅田*
+++++++++===*閣閣田◎∀∀∀∀∀∀∀∀∀田田田◎田◎羅閣閣閣閣∀
++=++++++===**閣閣羅田∀∀◎∀∀◎◎羅閣閣◎羅∀田閣閣羅閣閣羅
*===*==**==***閣田田田田◎田羅羅羅田閣閣閣田∀田閣閣閣閣閣閣田
==****∀∀∀∀***∀田閣閣閣閣閣田羅羅羅閣閣羅閣∀田閣羅閣閣閣閣閣田
∀田閣羅羅羅田田閣羅羅羅羅閣田羅田田田田閣閣閣閣閣羅∀∀◎田閣閣閣閣閣閣閣閣

-----2002/08/14
(昨晩のこと)
暇なんで、2ch専用ブラウザーの「ホットゾヌ」と「あぼーん」を試してみたが、
うーん、やっぱり「かちゅ〜しゃ+kage」がイイ、と実感した。

(今日のこと)
飛行機で北の地に移動。涼しく快適。
温度・湿度的には全く問題なし。
ゴルゴ13のコミック本を買って読む。290円。
24時間テレビの宣伝がウザイ。

-----2002/08/13
やっとこさ、免許の更新が完了。
都内の某マクドナルドにて「Yahoo! BBモバイル」の無線LANを試してみる。イイ。快適。
無線LANってイイ。素敵。

-----2002/08/12
免許の失効・更新・住所・本籍の変更に挑んだのだが、書類が不足しており無駄足を踏む。明日出直し。
街に出たついでにそこいらを物色し、パソコン屋・電気屋・CD屋などを覗く。
電気屋でDVD-ROMドライブを買いそうになるが思い留まり、
CD屋で「KARAFUTO DJ MIX 1/2」(カラフト:田中フミヤの別名)を買う。2枚組ミックスCD。
帰途、東京駅の地下で「駅でワイヤレスインターネット体験!」(JR東日本)を試す。
小1時間ほどネットを楽しむ。イイ。快適。
深夜、「酔拳」(主演:成龍)を観る。ご存知ジャッキー・チェン=成龍のバカ・カンフー映画。
師範のバカ息子ジャッキーが根性を叩き直しすため、カンフーマスター蘇化子の元で酔八仙を会得し親父の危機を救う映画。
ラストの決闘、酔えば酔うほど強くなる酔拳の奥義、酔八仙で最強の殺し屋に立ち向かうジャッキーがカッコイイ。

-----2002/08/11
昼、「A.I.」(スピルバーグ監督)を観た。
人を愛することをプログラミングされた子供型ロボットが流浪する話。
後半、いきなり2000年もの月日が流れ、人類が絶滅していて、宇宙人が出てきて・・・
辻褄合わせが宇宙人によるマジックとは驚きのラスト。たまげたラストなんだけど、でも、なぜか涙が・・・
熊のぬいぐるみ型ロボット「テディ」がナイス・キャラ。
キリンビールに続いてマクドナルドもCMのBGMが津軽三味線。

-----2002/08/10
女優に囲まれるある意味幸せな夢を見た。これは、もう、末期的症状。
「恋から」(ニッテレ)がナイター中継で遅れたため、出だしの10分を見逃す。ショック。ゲストはキャイーン。

-----2002/08/09
明日から休みだっちゃ。
明日は会社のデスク周りの掃除をするつもり。

-----2002/08/08
(昨晩のこと)
帰宅中、衝動に駆られ、マクドナルドでコーヒーを飲み、
ついでに、レンタルビデオ屋でジャッキー・チェンのバカ映画「酔拳」を借りる。

(今日のこと)
早朝に起床。「のぞみ」(JR東海)で京都へ。
移動中、田中フミヤのDJingMixをヘッドフォンで聞く。覚醒。
今のところ、パナのCR-R1は快調。新幹線の中でもバッテリーを気にせず使えるのは嬉しい。
ただ、キーボードに慣れるまで、もう少しかかりそう。
このところ、周囲の人々の顔が黒くなっている。日焼けって、健康的でイイ響きだ。羨ましい限りです。
夜、「ひかり」で帰京。また、深夜帰宅。

-----2002/08/07
背中から腰が重く、石が埋め込まれているようで体全体がだるく。辛い。
夜、NHKニュースを見ていたら元ちとせが島唄について真顔で語っていた。
よく見ると、元ちとせの顔が確実に膨張している事実に気がついた。
どうやら、彼女のあごの輪郭が消滅しつつあるようです。
クラブ活動再開。

-----2002/08/05
(昨晩のこと)
レッツR1のセットアップとリブL1からの環境移行に時間を費やす。
結果、寝たの午前3時過ぎ。

(今日のこと)
外は蒸し暑くて、体弱る。辛い。
L1→R1のデータ移行しながらのデスクワーク、暫くPC2台体制。
R1の使用感は、
慣れないとイレギュラーサイズのキーボードがタイプしづらい。
ボディーの質感は思ったより高く、マグナシウムボディーは剛性もしっかりしている。
デザインもイイ。何より、速い。また、ファンレス設計ゆえ、静か。
思ったより好きになりそうです。
人から借りて小説「スターウォーズ クローンの戦い」を読んでいます。
ジュダイ騎士のアナキン・スカイウォーカーが如何にして暗黒面に囚われ、終いにはダースベイダーに成り果てたのか?
物語は意外と深い。

-----2002/08/04
たまらず秋葉原に出動し、
パナソニックのレッツノートR1の無線LAN内臓・ペンティアム700のビジネスモデルを買った。
決め手は安かったこととバッテリーの持ち。
夜、雷鳴。

-----2002/08/03
(昨晩のこと)
福岡→羽田便の遅れで帰宅が深夜になった。

(今日のこと)
昼間、パソコンを物色。やはりレッツノートR1がベストか。
少し利口にになった。

-----2002/08/02
朝、福岡へ。
仕事後、街をぶらり。
ラーメン・スタジアムなる催事場にて、「久留米 大砲」なるラーメン屋のとんこつラーメンを食べる。マイウー。
福岡空港にて「やまや」の辛子明太子を購入。
羽田行きの飛行機がなかなか飛ばなくて、レストランで待ちぼうけ。
暇なのでこうして駄文をタイプ。

-----2002/08/01
夜、雷光。

-----2002/07/31
(昨晩のこと)
夜遅く移動。大阪入り。
宿泊先のホテルで仕事中、ベットからパソコンを落としてしまって、PCカードスロットが再起不能になりました。
全くショッキングピープル2002です。
(今日のこと)
朝食を摂る。
朝、壊れたPCを分解して、PCカードスロットのダメ具合を確認したが、部品が完全に死んでました。ダメ。
1年間、愛用したリブL1だったが、クルーソーのもっさり感にうんざりしていたので、
これを契機に明日にでも新しいPCを購入します。多分、松下のレッツノートR1か、ビクターのインターリンクのどっちか。

-----2002/07/30
(昨日のこと)
酒飲みながら、2時間ビデオの話で盛り上がった。
ビデオ好きに悪い奴はいないと確信。
(今日のこと)
今、21:12、のぞみで大阪へ移動中。

-----2002/07/28
(昨深夜のこと)
フランスの犯罪映画「クリムゾン・リバー」(ジャン・レノなど出演)を観る。
ジャン・レノ扮する捜査官が連続殺人事件の謎解きに挑む。
結末に向かうストーリー展開に無理があるが、106分間、退屈する程の内容ではない。
(今日のこと)
朝寝&昼寝。
夕刻、散歩中、週刊朝日の表紙に目が釘付けになる。よく見ると、藤代冥砂が撮影した白石美帆だった。
白石の奇跡的なポッテリ感が素晴らしく感動。色白。乱れ髪。唇の艶。ぼんやりとした視線。
藤代冥砂の写真は被写体に潜む自然な艶やかさを表現している。もしかして藤代&白石の写真集を買うかも。
「ガキの使い」(ニッテレ)のバカ企画。遠藤の男のケジメ。極楽山本のバカ演技サイコー。
コンビニで情報誌「マンスリー・エム9月号」(ベルシステム24)を買ってみた。暇つぶし。

-----2002/07/27
暑いので全くダメ。
「恋から」(ニッテレ)をみた。
小泉ゆかり(20)の二の腕が立派なので、夏の暑さが吹き飛びました。藤本あき子がノリノリで、藁谷リサがオモロ過ぎ。
「爆笑オンエアバトル」(NHK)をみたら、芸人がビバリーヒルズ・コップのエディー・マーフィーのモノマネをしていてビックリ。俺の持ちネタに似てる。

-----2002/07/26
十分に睡眠を摂ったはずなのに朝の通勤電車で深く熟睡した。
昼、外気は高温、最早、狂気が目覚める寸前の気象。
こんな様だから敢えて私は、長袖のスエットシャツなんかに着替えて、
ぽいと外に飛び出し、だくだくと汗など流しながら一生懸命に走り周り、
己の身体の発汗機能を勢い刺激してみようかしらん。などとほざく。

-----2002/07/25
こう暑いと体から全ての「気」が蒸発する。
根気・やる気・生気・元気・勇気・男気などの気が著しく減少し、腑抜け・抜け殻に近い状態。
でも、いいんです。私は腑抜け・抜け殻で。
私はシダの様に日陰でそっと生きていきたい。
クーラーと菓子と麦茶。& テレビとビデオとCDがあれば、夏はきっと乗り切れます。
この時期、心だけ北へ。

-----2002/07/24
昨日までの暑さは絶対に許せなかったが、本日の暑さはまだ許してやってもいいレベル。

-----2002/07/23
鼻血が出ました。
近々リンク集を公開するつもりです。

-----2002/07/21
(昨深夜のこと)
全英オープン3日目をテレビ観戦。
悪天候の中、丸山が試練のゴルフ。トップのエルスに3打差の3アンダーで4日目の最終ラウンドを迎える。
(今日のこと)
街に出て気の向くままいろいろと物色し、CDなどを買う。
よく冷えた「聞茶」(キリン)は美味しい。好き。

-----2002/07/20
(昨深夜のこと)
テレ朝放映の全英オープン2日目をテレビ観戦。
好調の丸山が6アンダーでトップに並ぶ大活躍。
全英オープンは毎度ながら青木と戸張の解説が妙に笑えるのだ。
(今日のこと)
健康的に過ごすはずの休日が、いつしか暗黒面に魂を捧げてしまい、結局、寝たきり青年に。
「ものまねキング決定戦」(ニッテレ)をみる。やはりプロのものまね師はものまねが上手い。
「恋から」(ニッテレ)をみる。ゲストは巨乳タレントの小池栄子。藤本あき子(22歳)の呼び名がナマイキになっていた。
小林麻央の男性経験(キスまで)の話を聞いて、異常に喜ぶさんまの姿が哀れだった。

-----2002/07/19
周囲と映画の話をしていたら、無性にジャッキー・チェンの酔拳が観たくなってきた。
酔拳は自分史上元祖バカ映画って感じです。ホント面白い映画だった。
繰り返しになるが、田中フミヤの奏でるプリミティブな音の繰り返しがあまりに鋭くて、これぞミニマルの真髄。
脳髄直撃。危険。
本日、二の腕を出している二の腕大将が急に増えたなぁ。と実感しました。日本もまだまだやれるYO。きっと。強力。

-----2002/07/18
感動したこと、その1は、パソコンのHDに仮想CD-ROMドライブを設定できるソフトの使い勝手。イイ。
感動したこと、その2は、田中フミヤのDJing MIX CD「Fumiya Tanaka DJ MIX 1/2」の凄まじさ。イイ。二枚組み。
安室奈美恵がSAMと離婚した。戸川京子が自殺した。

-----2002/07/17
このところ、ものまねの練習にマジ励んでます。
恥をかく。

-----2002/07/16
(昨日のこと)
発熱し終日寝込む。クーラー病の可能性が高い。
日中、朦朧とした意識の中、妙にリアリティーのある明示的な示唆に富んだ夢を見る。相当にヤバイ内容だった。
やっとテレビ版の「私立探偵 濱マイク」(ニッテレ)を観た。
濱マイク・シリーズの映画三部作はそれぞれ作品毎に独特の味があって楽しめたのだが、テレビ版はどうもイマイチ染ノ助染太郎。
案外とツボを押さえたキャスティングは素敵なんだけど、肝心のシナリオにドライブ感がなく話も緩い。演出も悪い。
が、しかし、BUT、季節感の無い濱マイクの衣装はナイスだったヨ。
(今日のこと)
朝、台風が来て、夕方には去っていった。
病み上がり故、食欲不振で昼飯を摂取できず。昨日から圧倒的に養分不足。
病み上がり故、早々に帰宅するつもりでいたのだが、ついつい残業をしてしまう運命の悪戯。
週末にコンパクトに折りたたみ可能なヘッドホンを購入したので、早速帰宅中の電車内にて試してみるが、これはやはりイヤホンに比べて圧倒的に音がイイ。
周囲の人の髪型が気になって仕方がないのは、これはもう、一種の病気なのかもしれません。

-----2002/07/14
まだ腕が熱い。
昼、映画「パーフェクト・ワールド」(テレ東)を観る。
脱走した囚人(ケビン・コスナー)と人質になった少年の心の交流。悲劇。
監督は自らも映画に出演しているクリント・イーストウッド。イーストウッドの映画にハズレは少ない。
夜、噂の大河ドラマ「利家とまつ」(NHK)を観る。
薄い。重圧感がまるでない。生死をかけた戦国物語を観ている感じがしない。
若手中心の起用が場の空気を軽くしている。へたうま漫画に近い不思議な時代劇。
このドラマにおける唯一のスパイスであったであろう信長役の反町がもう出ないのが残念。「で、あるか・・・」
どうしても菜々子の鼻の下の長さが気になって仕方がなかった。
「スター・ウォーズ帝国の逆襲 特別編」(テレ朝)を観る。
最新作に多用されているCG合成技術より、この頃のSFXの方が見やすい。
サントリー烏龍茶のCM、自分史上最高カレシってコピーはナイス。

-----2002/07/13
前日のゴルフで腕を日焼けして酷い状態。腕が熱い。
夕方、服を買う。
夜、雨に打たれて濡れる。
「恋から」(ニッテレ)をみた。前列の高慢キャラの展開に期待。

-----2002/07/11
暑い。
明日は金曜日なのに会社は休日なので、約11ヶ月振りのゴルフ。問題は明朝きちんと起きれるか。
難病の重度起床困難症候群を患っている私にとって、早朝5時台の目覚めは統計的に奇跡の確率。心配。
明日はゴルフでいいのだが、さて明後日何をするか、はたまた明々後日何をするか、真剣に悩んでしまう。
心此処に在らず。まるで抜け殻。蝉。
名曲「風になりたい」(小泉今日子)を口ずさむ、風に吹かれた帰り道。
周囲で「利家とまつ」(NHK)が流行っていることが判明。
「で、あるか」
「で、あるからして」
「で、あったりなんかして」
「で、あるわけねーじゃん」
「で、あるある大辞典」(by信長)

-----2002/07/10
台風。タイミング悪く雨風に打たれて全身ずぶ濡れだっちゃ。(byラムちゃん)
夜飲み。共に苦行を経た仲間と別れるのは、とても辛いことだっちゃ。(byラムちゃん)
ぐっすん。(byビートたけし)

-----2002/07/09
夜、雨の中、帰宅。濡れる。
暫くの間、どっちつかずで、狭間に揺れるそんな心境だっちゃ。(byラムちゃん)

-----2002/07/08深夜版
真夜中、帰宅中、「Body&Soul Vol.1」を聴く。イイ。
速くなく遅くなくスレスレの和み感とキワキワの緊張感の繰り返し。
特に4曲目の「Time and Space」(Francois K)の浮遊感にブルブル。同じ類の振動は過去「Rez」(Underworld)を聴いたときにも・・・
Vol.2を聴くのがたのしみだっちゃ。(byラムちゃん)

---心象風景ポエム「無題」
彼方まで疾走して
速いスポーツカーに乗って
誰も知らない彼方まで
気の向くまま疾走して
仲間達の知らない場所へ
当分の着替えとお金を持って
海岸線に沿って、長いトンネルを抜けて
どこまでもどこまでも
彼方まで、時を気にせずに
速いスポーツカーで疾走したい
そんな気分イレブンいい気分
だっちゃ。(byラムちゃん)

※思いっきり現実逃避の傾向が顕れています

-----2002/07/08
昨晩、人から薦められた番組を2発観る。
一発目、どうやら「利家とまつ」(NHK)の反町の演技が凄・コントらしく、
買物中、急遽帰宅して、大河ドラマのラスト15分だけを何とかチラッと観たのだが、
本能寺で光秀に討たれた信長役の反町は炎の中で気合十分に舞っていた。ちょび髭が笑わす。確かにコント。
ニ発目、アメリカの連ドラ「ダークエンジェル」(テレ朝)が激・面白いらしく、是非ご覧あれ!と強く薦めれたものだから、
日曜洋画劇場をかぶり付きで見たのだが、確かに主人公の女子が激・可愛く、尚且つ、激・勇ましく、
之即ち私のMッ気を超・刺激して、それはそれで話とは関係なく堪らん気分だった。
いろいろと今週から新たな気分で紀文のはんぺん。てな塩梅に移り気な心境。
探偵マイク濱シリーズのTVドラマ版(ニッテレ)を観たいのだが、これがどうして全く観れない運命のジレンマ。
松田聖子の娘、SAYAKAってやっぱダメだったのね。

-----2002/07/07
七夕。
意を決して、街に出て、洋服を物色。
安売りの季節故、そこかしこに人が溢れ、売り場には活気が充満。
ギャルソン・オム・プリュスの綺麗な色で織られたサマーニットが気になった。が、買わなかった。
洋服は買わなかったが、CDを買う。
「Body&Soul Volume1」、「Body&Soul Volume2」和み系ハウスのミックスCDの2連発。買う。
「FUMIYA TANAKA DJ MIX 1/2」(田中フミヤ)ミニマルでパンク、試聴して気に入る。買う。
後に、JUNYA WATANABEの男性服が素敵で、もはや降参気分。

-----2002/07/06
休み。
過去1年間に蓄積された疲労とストレスを洗い流すべく深く眠った。
【今、街はつけめんブーム】を
【今、街はすけべブーム】と聞き間違えました。
「恋から」(ニッテレ)をみた。ロバの衣装と髪型が部族的。
ルイ・ベガ(Master at Work)

-----2002/07/04
暑く&蒸す。
いい加減、疲れが溜まってきました。
夏本番前にそろそろ一息といったところでしょうか。
ダブテクノの重鎮、アンディー・ウィザウォールに続き、NYラテン・ハウスの重鎮、ルイ・ベガが来日するとの噂あり。
最近、読書をしていない。
最近、街に出ていない。
最近、映画を観ていない。
最近、このままじゃ、少しヤバイかも新米(死語)。
生活に仕事以外のスパイスを求めてもイイかも新米(死語)。
2000円のスタミナドリンクを貰って飲んだ。

-----2002/07/02
自然に口の中の痛みはとれた。手足口病は終了。
早朝より経済活動。緊張は続く。
全てが、どうも空っぽだ。
空っぽな精神状態を埋めるため、久しぶりに小説を書きはじめるつもりです。
タイトルは「そろばん教室」を考えています。多分、きっと泣かせます。
パグ犬が大活躍している。
化粧品のCMで山口智子に抱き抱えられるパグ犬を見る度にどうも可笑しいです。
パグ犬はMIB2にも出てる。カワイイぞ。

-----2002/07/01
ここ数年来、最も緊張した一日であり、ある意味、ほっとした一日でもあった。
望タンの写真集が届きました。和むワ。



緊急出版!!! 感動!!! 人生頑張り本の決定版!!!
1000億人に一人の難病、JKSG(重度起床困難症候群)を乗り越えた青年スーちゃんの奇跡の物語

『起きれないから遅刻する』  (スペクター出版、著:スーちゃん、あとがき:ドットコム和尚)


−−−目次−−−


−−特別付録−−
※)お求めはお近くの書店、もしくはスペクター出版通販部まで



-----2002/06/30
朝から仕事。
ドイツ対ブラジルの決勝戦。欧州と南米の戦い。
組織と個人の戦い。守備と攻撃の戦い。
キーパーとストライカーの戦い。カーンとロナウドの戦い。
サッカーはそんな簡単に分類分け出来るものでないが、そんな対極的な戦い。

-----2002/06/29
一日寝た。
韓国対トルコを見ていたら、足を蚊に刺された。ので、慌てて近所のコンビニにアースノーマットを買いに行った。
トルコのオカンと言う選手が途中出場。外人の名前は面白い。
トルコのキーパーが交代を訴えていたのに、ベンチに無視されていて少し心配になった。
「恋から」(ニッテレ)をみた。今週は集中してみるべし。
前列右端の藤本アキコ(22)の高飛車な世界観が暴露されつつある。新展開。面白い。

-----2002/06/28
アマゾン・ドットコムで望タンの写真集(双葉社、2800円)を発注しました。
今更ながらに気がついたことですが、全ての病には潜伏期間があるようです。
発病してからでは予防は不可能です。後戻り出来ません。これって意外と恐ろしいことです。
あとは運命に身を委ねるのみで、成るようにしか成りません。
私はと言えば、とっくの昔に神様宛てに人生の委任状を提出済です。
その委任状が受理されたかどうかは今だ不明ですが、もう本当に成るようにしか成りません。
観念しています。色即是空。もう一息です。

-----2002/06/27
やはり口の中が痛い。
唇の内側の粘膜がヒリヒリするのです。
周囲の話では手足口病という子供の病気があるらしく稀に大人も罹るらしい。不安。
ワールドカップも後2試合で終わりか・・・早いな、人生は。
ウギャャャャャャャャャャャャャャャャャーーーーーーーーーーーーー、ダメだ、コリャ。

-----2002/06/26
体調悪く口の中が痛い。
一日誰と何を話したのか良く覚えていない。夢現。
点取ったロナウドの髪型が変です。受け狙いか?
桃井望タンの写真集が発売になりました。

-----2002/06/25
昨日深夜まで仕事し、本日午前中「のぞみ」で大阪に移動。
新幹線の車中は寛ぎの時間だ。こうして日記をタイプ出来る貴重な時間。平和。
さて、サッカーファンとしてこの話題には触れまいとしてきたが、
日曜に放映されたサンデージャポンでの飯島愛の勇気ある(何も考えていない)発言に敬意を表して敢えて触れてみたい。
今年のワールドカップ、共催国韓国の快進撃が色んな意味での盛り上がりをみせている。
ポルトガル、イタリア、スペイン、匆々たるヨーロッパの列強国に対して、負けないサッカーで見事ベスト4まで勝ち上がった韓国ではあるが、
その勝利の仕方に『ある疑惑』が持ち上がっている。
ある疑惑とは、チームの力以外の『力』が彼らの勝利に貢献したのではないか。そんな疑惑だ。
はっきり言おう、国家レベルの見えない力によって、韓国戦における審判団の買収があったのではないか。
どう客観的に観ても、韓国戦における審判の判定には疑問を投げかけずにいられない。
ポルトガルの2人退場然り、トッティーの退場然り、スペインの幻のゴール然り、何れも決定的な局面で韓国側に偏った不自然な判定が続いている。
この問題については、既にイタリアが国を挙げて激怒しており中立国での再戦を申し入れしているし、
スペインもまた審判の判定に強い拒否反応を示している。
また、神様ジーコや妖精ピクシーも審判の判定問題についてはマスコミを通じてその不自然さを公言している。
日本のマス・メディアだけが韓国戦における審判問題、更に買収疑惑について完全な黙視、タブー扱いをしているのだ。
全く情け無い。中途半端な知性の集合が完全なダメ状態を引き起こしている。最近の企業不祥事の構造的問題と同じ構図だ。
私は我らの代弁者があの飯島愛であった真実を受けて、
無邪気なリベラル性が為し得たあらぬ方向からの実行力を実感せずにはいられない。
何れにしても、この問題は長く尾を引くであろう。
ヨーロッパを怒らせてしまったアジア初のワールドカップはある意味歴史に残る大会となった。
まだまだ言いたいことは多くあるが、もう止める。
帰りの「ひかり」の中だがニュース速報によると、どうやらドイツが勝ったみたいね。

-----2002/06/23
昨夜「恋から」(ニッテレ)を観た。なぜか番組に集中出来なかった。
未明から仕事。
GOODなHuoseモノDJミックスを聴きながら仕事&居眠り。
そう言えば【バンテリン】を【パンテリン】だとずっと言い間違えていました。
「ガキの使い」(ニッテレ)を観る。ヘイポー特集。

-----2002/06/22
涼しい。
朝寝て夕方起きたらのどが痛くヤバイ感じ。
韓国がPK戦でスペインに勝ちベスト4に進出。

-----2002/06/21
【鈴木宗男がやまりんから500万】って記事を
【鈴木宗男がやりまんから500万】と読み間違えました。
やはり少々疲れているのでしょうか。

-----2002/06/19
昨日、日本のワールドカップが終わった。
イタリアのワールドカップも終わった。
そして、韓国のワールドカップはまだ続く。

-----2002/06/18
雨の日は、体がだるくヤバイ感じ。
雨の日は、小泉今日子が歌った、雨の日に気まぐれな恋人を待つレゲエビートの歌。
確か屋敷豪太がプロデュースした歌。あの歌は良かった。


コラム FIFA WORLD CUP KOREA/JAPAN 〜守備の意識、負けないリズム。その先へ〜

2002年ワールドカップ。予選リーグの戦いが終わり、結果、日本は決勝トーナメントへの進出を果たした。
1998年のフランス大会、ワールドカップ初出場の際、結果は3戦全敗だった。
あれから4年、今大会の決勝トーナメント出場はワールドカップ出場2度目で勝ち得た素晴らしい結果だと言っていいだろう。

ここまで日本はいいリズムで戦っている。
私には初戦のベルギー戦、鈴木が小野のパスをゴールに繋いだ瞬間から、日本の戦いにある種のリズムが流れ始めた気がする。
そのリズムを一言で表現するなら、それは「負けないリズム」だ。
選手の表情や動き、ディフェンスでのパスの繋ぎ方に負けないことを前提とした冷静さが感じられるのだ。
それは守備において徹底的にリスクを排除し、出来る限り得点される可能性を低くする意識。
この強固なまでの守りの意識が日本の戦いに安定感をもたらしているのだと思う。
勿論、中盤でゲームメークする中田や小野、彼らの才能の貢献は大きい。
しかし、フランスやポルトガルがそうであったように、優秀なタレントを中盤に配することはゲームの支配者にはなり得ても、
勝負の支配者にはなり得ないことが今大会の予選リーグで学習されたのではないか。

ここまでの戦いを評すると、トルシエの戦略は今年のワールドカップのトレンドを見事に先取りしていたと言える。
フラット3と称されるディフェンスラインのコントロール。強力なボランチによる中盤でのディフェンス。
特にトルシエの戦術の実践において、守備の要、宮本の活躍は大きい。
第1戦の途中から急遽出場し、森岡の代わりにディフェンスラインを率いた宮本の存在はとてつもなく大きく、最大限の評価を与えるに相応しい。
また、こうした事態に備えて、守備の要のバックアップを抜かりなく育ててきたトルシエも流石である。

押し並べて守備の意識が高いチームが決勝トーナメントに進んでいるのではないか。結果、攻撃のポイントは個人にフォーカスされるであろう。
ファンタジスタと表現される特別な才能を持ったタレントが、たった1本のパスやシュートで強固な布陣を打ち崩す。
そんなシーンが多く見られそうだ。可憐なドリブルによる突破シーンも期待したい。
今後の戦いで、日本の誰がファンタジスタになり得るのか?そう考えると日本戦を観戦する楽しみが増える。

開催国である日本は今後ベスト4まで勝ち進むかもしれない。
根拠の無い私の予想だが、トルコとセネガルには何とかして勝てそうな気がする。
既にアルゼンチンが、フランスが、そしてポルトガルが姿を消した今大会から「意外」という二文字を排除すること出来ない。
そういう意味においても日本がベスト4入りする可能性を誰も否定することは出来ないのだ。

いいリズムが流れている。
そのリズムにあわせて勝利のメロディーを少しでも長く奏で続けて欲しい。梅雨の夜空に願うところだ。

ちなみに優勝国はドイツである可能性が高い。

by ドットコム和尚
2002/06/16 TOKYO
2002/06/17 少々の加筆修正



-----2002/06/17
企画単体女優、略してキカタン女優という言葉を知っているだろうか?
これまでのビデオ業界は単体女優と企画女優に大きく分類された。
単体女優とは、大手メーカーと専属契約を結び徹底したイメージ戦略の下、単体作品に出演する女優達を指す。
彼女達はまるでアイドル歌手の如く偶像化され一般にも認知される人気を博した。
これに反して、比較的規模の小さいインディーズ系のメーカーから企画モノと呼ばれる作品にスポット出演する女優達が企画女優だ。
企画女優と呼ばれる彼女達は90年代半ばから盛り上がりをみせたインディーズ系ビデオの過激性を支え、業界に名を残すことなく消えていった。
ところがである。
ここにきて、日陰の存在であった企画女優でありながら、単体女優に迫る人気を誇る女優達が台頭してきたのだ。
企画女優でありながら単体女優並みの人気。それが企画単体女優である。略してキカタン女優。解った?
彼女達はメーカーを選ばず、多くの作品に驚くべきペースで出演し続けて、多くのファンの気持ちを掴んでいる。
そして、皆、半端でなく可愛い。メチャクチャ可愛い。
可愛いだけなく過激な作品への躊躇無い出演も持ち味。性格も良さそう。に見える。
つまり、企画女優並みに過激で、単体女優並みに可愛い。結果、人気が出ない訳がないのだ。当たり前の論理。
一昨年前から高い人気を誇るキカタン女優の代名詞とも呼べる長瀬愛。皆さんも名前を聞いたことあるでしょ。
そして、昨年から人気に火がついた堤さやか、そして桃井望。(桃井は堤とも仲良しで事務所も一緒)
キカタン女優。彼女達の活躍は従来の業界の枠を超えて多くのファンの心を虜にしている。
我々も彼女達の活躍から学ぶべきところは多い。
つまり、あえて戦略性を排除し、無邪気なリベラル性を発揮することが、結果として成功を得る。
戦略なき成功。タレントによる絶対価値。成功は思うより単純で深いのだ。

-----2002/06/16
涼しい。
昨晩、「恋から」(ニッテレ)をみる。
そろそろメンバーのキャラが明確になり、笑い所のパターンが見えてきた。ヤパ左官イイ。
初出場のセネガルがスウェーデンを延長戦で破りベスト8入り。
村田英雄が死んだ。ビートたけしのオールナイトニッポンの村田英雄コーナーが懐かしい。合掌。
インリン(yinling)のオフィ・サイトは凄い。一見の価値アリ。
日韓バイリン歌手BoAの「気持ちは伝わる」「Amazing Kiss」を聴いて乙女心にシンクロ。ウーン、切ないね。
少しゆっくり考えたほうがイイかもしれません。

-----2002/06/15
昨日から眠ることなく仕事。
午前中、「のぞみ」(JR東海)で2.5時間熟睡。大阪へ。
新大阪にも青いユニフォーム着た人が多い。
大阪で仕事。
夜、「ひかり」で帰京。
俺って、働き者。

-----2002/06/14
日本と韓国のワールドカップはまだ続き。
ポルトガルのワールドカップは今日終わった。サッカーは判らない。
今日は朝からナチュラル・ハイな状態が続き、そのせいか私のバカトークに円熟味が増し、これはもはや人間国宝級。まさに、いぶし銀。
夕方の試合で日本がチュニジアに2:0で勝った。1ヶ月前の私の予想が的中。

-----2002/06/13
今夜はよく笑った。

-----2002/06/12
水色の悲劇、アルゼンチンのワールドカップが終わった。全くサッカーは判らないゲームだ。
昨晩、「バーチィカル・リミット」というアメリカ映画を観る。
山岳限界アクション。自己愛。兄弟愛。ニトロ。酷い話。ある意味ギャグ。爆発。
ビースティーボーイズの「Check Your Head」で脳内だけ弾ける。吹っ切れる。飛ぶ。

-----2002/06/11
青の悲劇、フランスのワールドカップが終わった。
今日のデンマーク戦、司令塔ジダンが太ももの怪我を押して出場したが、結局2:0で負け。
前回の覇者が1勝も、1得点も挙げることなくワールドカップのピッチを去る。
サッカーは判らないゲームだ。

-----2002/06/10
今日は何故か疲れた。
ポルトガルがポーランドに圧勝した。

-----2002/06/09
週末なのに珍しく朝から起床しテレビをぼんやりと眺める。
昼前の高速道路は空いていた。スイスイと移動。
昼は松屋の牛丼弁当(並)280円を食す。マイウー。
昼下がりに秋葉原に出かけ、リブL1の標準バッテリパックを路上で買う。
定価15000円が税込み5000円。安い。もう1個買っても良かったかも。これでリブの持続力が回復したハズ。
今日は青いユニフォームを着た人達が目立つ。
夕方仕事。夜、会社のテレビで日本中が注目の日本対ロシアを観戦。
前半日本のペースで試合を進める。後半6分に稲本のゴールが決まり、その後、ロシアの攻撃を守り通した。見事。
こんな日に、会社の大きな窓越しに望む、夜の灯りは悪くない。辺りの静寂が勝利の興奮を鎮めてくれる。
東京タワーと高層ビルがシンクロして点滅。

-----2002/06/08
マターリとした昼間。クーラーと菓子と麦茶とテレビ。そしてワールドカップ。
大槻ケンヂが「王様のブランチ」(TBS)のお姫様(はしの)とお買い物のコーナーで、
「これ包んでください」とポルシェ・ボクスター(600万チョイ)を買っていた。ビクリ。お金あるのか?
イタリアがクロアチアに1:2で負けた。
ブラジルは中国に4:0で勝った。余裕の勝利。
「恋から」(ニッテレ)にロバが復帰。合コン・コーディネーター小泉ゆかり(巨乳)の二の腕が立派で感心。
「ナイナイサイズ!」(ニッテレ)のゲストは元グラビア女王の井川遥。癒し系。やっぱ、好きです、遥様。
優香が司会をしている「ポップジャム」(NHK)を久々みた。優香はカワイイ。やっぱ、好きです。優香チャン。
平井堅の新曲はダサい。ダサ過ぎ。むしろ、パパイヤ鈴木の方が潔し。

-----2002/06/07
2002年の半分が過ぎようとしている。
会社で後半だけ観た「イングランド対アルゼンチン」は1:0。
後半の後半、ゲームはアルゼンチンに支配されたが、結局ゴールに至らず。
前半のPKで1点先取したイングランドは後半途中から徹底的に守備を固めた。
後は時間との戦い。そして、勝利。これぞ戦術。結局、勝負の支配者はイングランドだった。
サッカーを観た後、サッカー好きなアンディー・ウェザウォール親父のDJingMix「Back to Basics」を聴く。素晴らしい。
まず、音がキレイで底なしに深い。緩いBPMなのにしっかりテクノ。しかもダブ。もっと言うならパンクかも。
余りにもの繰り返しの生活で鈍った感覚を覚醒させてくれる貴重な音楽デス。

-----2002/06/05
仕事でサッカー観れず。ポルトガルがアメリカに負けた。ショック。
深夜の菊川&藤本トーク番組「D's garage」(テレ朝)のゲストはKERA。
昔、有頂天。昔、ナゴム。今、劇作家。
7月、アンディー・ウェザウォールが皿回しに来る!セイバーズ・オブ・パラダイス。
アンディーのDJingは感動的。カッコイイ。無機質なのにドリーミン。乾いているのに糸ひく感じ。
数年前に生ウェザウォールで弾けた記憶アリ。

-----2002/06/04
「日本対ベルギー」は2:2。良いゲームだった。
先日途中まで観た映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の続きを観る。

全てを見た。過去も見た。未来も分かっている。もう見るものはない。

と妄想の中で歌いきるセルマ。
正に悲劇。全く心が弾まないミュージカル映画。
この映画はビョークの為の長いプロモーション映像の様なもの。
カメラワークとフィルムの発色が素晴らしく、勿論、音楽も素晴らしい。
インテリジェンス・音響テクノに通じる音への拘り。ビートの作り方が半端じゃない。
そういえば、中山美穂が結婚した。似非作家と。

-----2002/06/03
「イタリア対エクアドル」 2:0でイタリアの圧倒的な勝利と言っていいでしょ。伝統の堅い守備とトッティー&ビエリの2人攻撃が強烈だ。
月1放映になった「はねるのトびら」(フジ)を久々みた。コントは面白いが、企画モノはダメ。

-----2002/06/02-夜
注目してた「イングランド対スウェーデン」は1:1の引き分けだったようだ。骨折から復帰のベッカムが出場。居眠りしてて見逃した。
「スペイン対スロベニア」は3:1でスペインの勝ち。こっちは観たが、PK絡みの判定に疑問が残る。
今更ながら「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(監督:ハンス・ファン・トリアー)を途中まで観た。この映画、映画館じゃないと辛い。

-----2002/06/02-16:25
昼過ぎに目覚めたのでサッカーの試合に行けなかった。寝坊により再生失敗。
が、代わりにワールドカップのF組リーグ「アルゼンチン対ナイジェリア」をテレビで観た。非常に緊張したイイ試合。
1点取ったバティストゥーターはカッコイイが、オルテガの顔は変だ。あごが長い。丸坊主のベロンは名前が変。
ナイジェリアのオコチャってのも名前が変だ。オコチャって、何だか魚みたいだ。ある種の魚の稚魚の呼び名って感じ。
昨晩、「恋から」(ニッテレ)を観た。グレたメーテルこと藁谷のキャラが安定してきた。


どこにでもサッカー選手がまぎれてます。

-----2002/06/01
昨日遂にワールドカップが開幕した。当たり前だが、確実に時間は過ぎている。
今日、品川駅付近の外人指数が高かったのもワールドカップの影響か。
外人だけでなく警官達が警棒をブンブン振り回しながらパトロールしてたが、見ていて少し怖かった。
カメルーンが注目されているが、どうもユニフォームがカッコ悪い。ノースリーブは気持ち悪い。
まだ黒人だから許せるが、白人軍団がノースリーブ着てたら相当ヤバイでしょ。
イタリアの選手はお洒落だから、カメルーンと戦っても試合後ユニフォームを交換しないだろうな、きっと。
岡田元監督がサッカー解説者として忙しそうだ。4年前よりも今の彼のほうが活き活きしている。
日本原論は面白かった。大田は天才。
埼玉って遠いですね。

-----2002/05/29
「爆笑問題の日本原論 世界激動編」(幻冬社)を買う。
表紙がツインタワーに航空機が突っ込んだ瞬間の衝撃テロ写真。
戦争を笑いに昇華させる田中光のセンスは笑える。ってことは凄いこと。
本当に全くマスターズ・アット・ワークのハウス・ナンバーしか聴いていません。
「To be in Love Message」(Masters at Work)、「backfired」(La India)の2曲は秀逸。
深夜テレビ「ハローランド」(フジ)おフランス留学から戻ってきた加藤紀子が明らかに膨張しています。

-----2002/05/28
今週は寝る間を惜しんで仕事してます。
ハードディスクに溜まったデータの整理整頓をしました。結構、空き容量が増えて嬉しいです。
持続力強化を図ったリブL1のバッテリー購入を画策しています。
近々、女優のサイン会なるイベントに出掛けてみようかと画策しています。
新しい発見が、新しい人生の道が、ぼんやりでも見えてくるかもしれません。
「サイゾー」(インフォバーン)を買って読んだ。どうも普通。
ダイエットに本腰を入れてます。

-----2002/05/26
昨晩、数年ぶりに恩師&仲間に会う。非常に楽しいときを過ごす。
XPからW2Kに戻すべきか・・・と悩む。
今週、ワールドカップがはじまる。楽しみ。

-----2002/05/22
鼻血がでました。疲れている証拠です。

-----2002/05/21
巷の噂通り、iBookの新型が発表された。
CPUやグラフィックエンジンなど主要なパーツが格段にパワーアップしている。
これは買い。って言うか多分買う。きっと買う。それも買う。
歌手デビューなどしてアイドル気取りのフジテレビ・アナウンサー高島彩には、憤りを通り越して殺意を抱く。市ね。
おのれはインディーズ女優からやり直せや!っちゅうもんや。しかし怒るでほんまー。(byやすし師匠)

-----2002/05/19
コンビニでビックコミック別冊「ゴルゴ13」を買って読んだ。290円で45分楽しめた。
「電波少年」「ガキの使い」(ニッテレ)を続けてみた。電気代だけで60分楽しめた。
スパイダーマンと少林サッカーが気になる。どちらも多分バカ映画。
「ラブ&ホップ」(1998年、原作:村上龍、監督:庵野秀行)を観た。エヴァンゲリオンの庵野が撮った実写映画第一弾。確か。
チープな作りなんだけど意外に役者が揃っている。森本レオ、平田満、吹越満、渡辺いっけい、岡田ナナなど。
素敵女優の仲間由紀恵が女子高生役で出演していたりする。エンドロールにはあのLLブラザーズの名前も。
後半登場する浅野忠信の演技が自然すぎて相当危ない。そして、恐ろしくカッコイイ。
原作に漂う説教節が映画にも漂い、あの村上龍のデカ顔がちらつく。新手のサブリミナル効果か。そこがダメ。


↑本文に関係ありませんが、松浦アヤに瓜二つのはしの

-----2002/05/18
昼、起きて、クルマを運転して会社へ行き、仕事をしました。
夜、会社の食堂で「恋から」(ニッテレ)をみました。
さんまも指摘していたが、我満のほっぺが限界。左官はマジで美人だと思います。憧れます。
我が人生で今トレンド中のタヌキ顔代表YUKIのトヨタWillのCMは何だかビョークみたいです。


↑これがロマンポルシェ「孫」ジャケです。

-----2002/05/17
今日、ワールドカップの代表メンバーが選出された。中村俊輔が落選し、中山と秋田が選出された。
ここ数日、私の耳は良質ハウスしか受けつけません。
耳の奥で、ずーっとハウスのグルーブ・ビートが鳴り響き続けています。

-----2002/05/16
大阪、日帰り。
早朝、電車の中でキャリアウーマンっぽい素敵OLが雑誌の記事に目を凝らしていた。
よく見るとそれは、掟ポルシェのバカ・コラムだった。ロマンポルシェの新譜「孫」の広告がでかでかと目立っていた。



人間再生コラムその1はココ

-----2002/05/14
今朝、通勤電車の中で可憐な女子に思わず目が釘付けになったぞよ。女優的だった。
夜、飲み。
深夜「日本VSノルウェー」(フジ)をテレビ観戦。
日本のディフェンスがいま一つの出来で少し不安。
美しいハウス・ミュージックのビートに身と心を委ねる。至福の時。

-----2002/05/13
本日、久しぶりのサッカー後遺症に苦しむ。筋肉痛のみならず疲れが抜けず辛い一日。根性で乗り切る。
疲れのせいで目が二重になった。これで鼻血が出たら本当にヤバイ。限界信号。
昨晩遅くに放送された「アーセナル対マンチェスターユナイテッド」(フジ)は凄かった。
速いダイレクト・パスがガンガン繋がり、ボールがタッチラインを割ることなくめざましく攻守が切り替わる。
ディフェンスのボールへの寄せが早く(早いと言うより一瞬)、ボールをキープする選手には反則スレスレのスライディングが襲う。
世界レベルのサッカーの凄まじさを画面を通じて確認できた。格闘技に近い集団芸術を見ているようだった。

-----2002/05/12
数ヶ月ぶりにサッカー。
後半の後半20分間だけ試合に出たが、すっかり消耗した。
当然ながら肉体的な消耗も激しかったが、感覚的にはむしろ精神的なダメージの方が大きい。
僅か20分を集中することが、これ程精神を疲弊させるとは意外である。日常、如何に精神が弛緩されていたか実感した。
ちなみに本日お披露目になったチームの新ユニフォームはポルトガル代表のレプリカ。これをルイス・フィーゴが着るとメチャクチャカッコイイんだな。

どうも、スカウトマンが注目されているようだ。
優香とサマーズの番組「名前忘れた」(テレ朝)ではAVのスカウトマン研修を覗いていたし、
今晩の「給与明細」(TV東京)ではキャバクラ嬢のスカウトマンに密着していた。
金はヒトに付いてくる。如何に金になるヒトを集めるか、スカウトマンの仕事はヒト探しであり即ち金探しであるといえる。
ヒトを金に換える枠組み・システムの確立は、ある程度の金さえあればコピーは可能だ。
しかし、肝心のヒトは幾ら金があっても簡単にコピー出来るものではなく、それは有限の資源。
よって、そこに資源の「発掘・取り合い」が生じる。
簡単な構図。スカウトマンが注目される訳である。

-----2002/05/11
ごろ寝。
DJミックス・ボディー&ソウル6曲目のデトロイト・テクノ「Jaguar」(AztecMistic)の素晴らしさに感動。しっぱなし。
美しいメロディーと打ち込みビートが迷路のように重なり合う幻想的な曲。凄い。
インディアあたりがガツンと歌い上げるエモーショナルな歌モノ・ハウスもイイ。「Backfire」(Masters at work)サイコー。
しかーし、緻密な計算で構成される打ち込みテクノにも感情を揺さぶる「何か」がある。脳髄直撃。
「恋から」(ニッテレ)をみた。金八のコメントにウンチクがある。左官が目立ってきた。
リブL1(東芝)のバッテリーが弱ってます。俺と同様。

-----2002/05/10
密度の濃い一日。
深夜、「王様のお夜食」(TBS)にナイスな女子が多数出演。安めぐみ(20)って可愛いぞよ。
覗きの天才、田代まさしがビデオ映画の監督で復帰するらしいぞよ。

-----2002/05/09
暑くなったり、少し寒くなったり。雨が降りそうだったり、雨が降らなかったり。
ウーン、乙女チックな微妙な季節。移り気。
ビクターが発売を予定しているモバイル・ミニノートPCが気になる。
どうもDVDも気になる。
ついでに言うと、周りの女の髪型が気になって仕方ない。

-----2002/05/08
朝5時起き。
出掛けに「日本代表対レアルマドリード戦」(テレ朝)を少しだけ眺めて、早朝より移動開始。
新幹線「のぞみ」(JR東海)で大阪へ。今、12号車9Cで日記をタイプ中、なぜか全く眠くない。不思議。
そう、のぞみといえばヤッパリ桃井望タン。
最近では店長のおすすめメニュー旬野菜の田舎風パスタ状態で、先週の「フラッシュ」に続いて、今週は「URECCO」のグラビアに望タンが登場。
雑誌の仕事も忙しそうだ。とても頑張り屋さんなのだろう。
どうでもいいけど、サイン会であの長瀬愛チャンと2ショット・チェキを決めた某Kが羨ましいZE。

注目の女優ユニットMINX(堤さやか・桃井望・樹若菜・長瀬愛)
※皆さん小さいのです。

-----2002/05/07
映画「処刑人」をみた。
法に代わって容赦なく悪人をぶっ殺す兄弟の話。話が出来過ぎ。とんとん拍子。でもスケール小さ過ぎ。ノリだけで観る映画。
明日朝5時起きなのにまだ(2時)寝付けない。ヤバイ。

-----2002/05/06
急にウタダが入院したので、「いいとも」(フジ)のテレフォン・ショッキングにはウタダの親父が代打出演してた。
この親父、スキー帽かぶってサングラスして、芸人の風情。こんなカッコで社会生活を送れたら楽しかろう。
暇だと物欲が強くなる。マイナーチェンジが噂されるiBookが気になる。
辺見えみりがテレビ画面に映る度、なぜかムカツク。生理的に受け付けない。ダメ。

-----2002/05/05
昨晩「恋から」(ニッテレ)をみたが、どうも今一つ。
ここ数年、音楽を必要としない生活を送っていたが、これが我ながら不思議。
俺のアンプが泣いていた。俺のスピーカーが泣いていた。俺のレコード達が泣いていた。俺のCD達が泣いていた。
最早、ガンガン音楽を聴きまくりますぞよ。

-----2002/05/04
暇。夜、池袋を一瞬ブラリ。CDを買う。

「Body&Soul NYC vol3」
アフターアワーズ系和みハウスのDJミックス・シリーズ3発目。Danny Krivit,Francois K,Joe ClaussellがMixd。
(レコード屋の説明文によると)Body&Soulって、今、NYで人気爆発のパーティーらしい。途中、デトロイト系テクノも選曲される。
最近、マスターズ・アット・ワークの新譜にはまっていたので、この音はバッチシ。

「Earth Music」(Junior Vasquez)
ヴァスケス親父のDJミックス。ハウス。独特の前につんのめる感じのメリハリの効いたビートとドライブ感が心地イイ。判りやすいかも。
どうでもいいことだが、ヴァスケスって初代エイリアンに出てくるアンドロイド科学者に似てる。
人間を快楽の彼方へ誘うようにプログラミングされたアンドロイドのDJってカッコイイかも。

「Unknown Possibility vol.2」(田中フミヤ)
あまりにもクールなミニマル・テクノ。異様に音響に拘ってる感じがする。
クールでありながらどこか攻撃的。でも和み系。どこかパンクの香り。日本的。レコーディングは2000年。

「International DJ Syndicate Mix3 FUMIYA TANAKA」
田中フミヤのDJミックス。1996年の音源。まだ聞いてません。

-----2002/05/03
不眠の反動なのか夕方まで眠る。
夜、新宿をブラリ。大きいCD屋を数軒梯子。
田中フミヤのミニマル・テクノとジュニア・ヴァスケスのDJミックスが気になった。

-----2002/05/02
ほぼ不眠、トランス状態で仕事。
明日から休みだがこれといってやることがない。
数ヶ月ぶりに「新・出動!ミニスカポリス」(TV東京)をみたら、北京ゲンジが出ていた。
最近タヌキ顔がマイブーム。

-----2002/05/01
暇なので仕事。
ぼちぼちと「ねじまき鳥クロニクル 第2部予言する鳥編」(村上春樹)を読了したので第3部鳥刺し男編を買ってみた。
しかし、この小説は第二部で終わってもよかったのではないかと考えながら深夜「D'sガレージ」(テレ朝)をみつつ菊川玲&藤本綾の可愛さにクラクラ。
特に藤本綾のミディアムショートなヘアスタイルがチャーミング!!!


お待ちかね。新シリーズ連載開始の予感。乙女チック・バリュー200%。
大ヒット「F1ドライバー白鳥夢子」編に続く待望の新シリーズ。「アルピニストは違いの分かる山男」編。
詳しくは次号で。乞うご期待。

あの白鳥夢子が帰ってくる。
1997年、嵐のサンマリオ・グランプリでF1ドライバーとして世界の頂点を極めた夢子。
あれから5年、今、彼女が握っているのはF1のハンドルではなくカラオケのマイクだった。
そう、夢子は新橋のスナック・ママになっていたのだ。しかも雇われママ。
酔っ払いサラリーマンを相手に十八番の津軽海峡冬景色を披露する夢子の瞳に、F1のコクピットでみせた鋭さと輝きはなかった。
一体、彼女に何が起こったのか?
店の常連客で謎の老人ヒロサワの目的は?
F1エンジニア山城との約束は?
永遠のライバルを誓った黒人娘ジェニファーとの100番勝負の行方は?
新聞記者宝田が追い続ける夢子の隠された過去の秘密とは?
全ての謎は今、明らかになる・・・

製作:オリオン・ドットコム・エンタープライズ(C),2002
原作:「どっこい人生-夢があるからカムバック-」花田勝(お兄ちゃん)
作画:松崎シゲル

ドットコム(.com)和尚の漫画が読めるのは日経ジャンプだけ。取材旅行で忙しい先生へのファンレターは編集部まで。


-----2002/04/29
暇なので、死ぬほど寝た。
キリンカップサッカー「日本対スロバキア」(ニッテレ)は1-0で日本の勝ち。
そういえば、TLCのメンバーが死んだ。
広末の顔が少し膨張している。気がする。

-----2002/04/28
暇なので仕事をしてみる。

-----2002/04/27
ヤバイくらいに死ぬほど寝た。
お約束通り「恋から」(ニッテレ)をみた。
深夜、「ワールドプロレス」(テレ朝)をみた。
小川と橋本が参戦する「5.2東京ドーム・闘魂記念日」のスポットCMで、猪木が蝶野に「好きにやっていいぞ」って偉そうに指示しているのがどうも可笑しい。
ちなみに闘魂記念日(テレ朝)の裏番組はサッカー日本代表のホンジュラス戦(ニッテレ)。

-----2002/04/26
飲み。

-----2002/04/25
本当に久しぶりに会社帰りにマックでくつろぐ。
やはり、マクドナルドはイイ。なぜか好きだ。
弾けた女子高生が時折奇声を発しながら楽しそうに語らい、
一応マックの制服を着た爺が片足を引き摺りながら床掃除に勤しみ。
銀縁眼鏡のリーマンがマックジョイ片手に只只管ポテトを口に運び。
俺はこうしてコーラ飲みながら何かをタイプしている。
何かが微妙にズレていることが非常に肝心なことだと気が付いた。
どうも、ヤッパリ、望タンは来る予感。予感を予言に格上げしてもいいレベル。

-----2002/04/24
モリッシーの雄叫び『ハァロォロォォーーーーーーーーーーー』ではじまる必殺のライブアルバム「Rank」(The Smith)を久々に聞く。
粘り気のあるモリッシーのボーカルとジョニー・マーの爪弾く美しいギターの音色が互いにせめぎあったライブ音源。カッコイイ。
昔、モリッシーが大阪城ホールで行った初来日ソロ・ライブを見たが、それは珍妙でエキサイトしたステージだった。
くねくねと体を捩る珍妙ダンス。警備員の隙を突いてステージに雪崩込んだお約束ファンに抱えられる珍妙儀式。
彼はマイノリティーの抱える「人生のダメ」を気取らず正直にカミングアウトしつつ、それをロックに昇華させた多分最初のロック・ミュージシャンだ。
インディーズ女優の桃井望チャン(通称がちゃぴん)が「フラッシュ」(講談社)のグラビアに掲載された。キャワイイ。
もしや、このままメジャー路線を突っ切る気なのか?もしかしたら、本当に彼女は「来る」かもしれない。マジで。
どこかがズレていて不自然。それが人の気を引く。奇妙な才能を感じる。

-----2002/04/22
「CUT」(ロッキングオン)の表紙&特集は井川遥。表紙がキワドイ写真で驚き。
ナンバーガールの新譜は凄いことになっている。
広くて清潔な部屋で大音量で聞きたい音。汚い部屋で聞くと発狂するかもしれない。そんな音。
MacOS]の素晴らしさに感動。
アユ先輩がバラエティー番組に出まくっている。カリスマ・イメージ脱却か?

-----2002/04/20
最近、必殺仕事人。
「恋から」(ニッテレ)をみた。
明け方、免許のうっかり失効に気が付く。

-----2002/04/18
夜、「のぞみ」(JR東海)で大阪から帰京。
女優好きの私にとって、「のぞみ」というとやはり桃井望だな。
「のぞみ」に乗るって、それだけで普通ドキドキでしょ。
昨夜遅く、ミラノの高層ビルに小型機が突っ込んだ。物騒。

-----2002/04/17
大阪で仕事。夜飲み。

-----2002/04/16
仙台→大阪。と移動。
ヤッパリ、仙台の女の子は可愛いと実感。また感動した。(2001/11/08の日記を参照)
「まぁーなんちゅうか、水が漏れっとったのとちゃうかなぁ。」by塩爺。
「ねじまき鳥クロニクル」(村上春樹)第1部を読了。まだ、主人公は迷路の入り口に立ったばかり。

政治評論家の森田先生が言いそうなことを考えてみた。

『政治の世界に灰色あれど、法の裁きは白黒のみ。』
政治倫理のみの問題であれば幾らでも誤魔化しは効くが、法を犯してしまうとそれは明白な裁きを受けることとなり、政治家として致命的な結果となる。
辻元議員を見て言った文句。

『元タレントという肩書きが人気を呼ぶのは、政治家と女優だけ。』
タレント議員を登用した各政党の票取りゲームを批判した名文句。
ビデオ好きの森田先生らしい言葉だ。

-----2002/04/15
羽田→広島→仙台。と一気に移動。夜、仙台で牛タンを鱈腹食う。

-----2002/04/13
1時間に短縮された「虎ノ門」(テレ朝)、井筒監督のマジ怒りがウザイ。が、共演の真澄タンが素直でカワイイ。
「ねじまき鳥クロニクル」(村上春樹、新潮文庫)第1部を読書中。主人公の失業中マターリ生活に憧れるYO。
土曜日、午前中のうちに目覚めるのは久しぶりのこと。そろそろ営業開始。
やはりエロ本が気になる。今日も本屋でエロ本を立ち読みしてしまった。
エロ本は気になるのだが、立ち読み中の他人の目は気にならない。
夜、「恋から」(ニッテレ)はプロ野球の影響で30分遅れてスタート。ゲストはアユ先輩。だとさ。
アユとサンマで♪〜魚魚魚♪〜。だとさ。やはり小林麻央(19)の声は姉さんの麻耶に似ている。我満、変。
なんと、EEジャンプからユウキが脱退。原因は昨日のフライデーにキャバクラ通いを撮られたから。ソニン、ガンバレ!

-----2002/04/12
なすべきことが多いのだが、手が付かない状態。

-----2002/04/10
昨日、誕生日でした。
深夜「D'sガレージ」(テレ朝)をみた。話題の映画監督三池崇史がゲスト。一見堅気のヒトじゃないけど真面目なヒトでした。
菊川玲と藤本綾の二人が超キュート。最近、菊川をよくみる。
元レースクィーンの吉岡美穂の二の腕が何気に凄いです。彼女が関西弁で喋る電話のCMはイイ。大塚寧々の色気に近い。

詩篇 気が付いたこと。
彼女の瞳の奥には、ある企みが潜んでいて、ときどき、それは、顔を出し、私を混乱させる。
なぜ、その企みの存在に気が付いたのかは、私も覚えていない。
いつからか、それの存在を認識し、ただただ、怯えているのだ。

-----2002/04/08
夜、福岡に移動。ホテルで「ERZ」をみた。話が進んでいる。カーターが麻薬に溺れたらしい?
何度見ても何時見ても素晴らしいドラマと臨場感。ヤッパ面白い。

-----2002/04/07
死ぬほど後悔。サッカーに行けなかった。再生失敗。

-----2002/04/06
昼、寝起き、ブランチをちらっと見る。はしのえみってこんなに可愛かったか。
夜、会社の食堂で「恋から」(ニッテレ)をみる。
第9期新メンバーの顔ぶれが新鮮。小林麻耶の妹が出てた。
宝満の席に居座った我満という女が変。説教部屋に呼ばれた女も変だった。
きっと、第8期のメンバーもテレビ観てるハズ。
仕事中、コンビニ行ったら、危うくエロ本を買いそうになりました。危ない。
←己の著作を手に微笑むはしの

-----2002/04/05
やはり、春は、サヨナラの季節かもしれない。酒席にてバカトークで盛り上がる。
ハウスミュージックの流れるようなグルーブ感が心地イイ。

-----2002/04/04
どういう訳か、コンビニに置いてあるエロ本が気になって仕方が無い。不思議って言うか、単に俺がエロいだけ?それとも春だから一般的な現象?
週末、久々サッカー。ヤバイ。
もうすぐ、また一つ、歳をとってしまいます。ヤバイ。
電車の中でこの文章をタイプしながらMassiveAttackの確か1stアルバム「BlueLines」を聴いている。状況とスピード感が見事にシンクロ。イイ。

-----2002/04/03
大ニュース。本日、ステーブ・ブシェーミに遭遇。
(多分、そうだと思う。外人は皆一緒に見えるから、もしかしたら間違いかもしれないが・・・多分、そうだと思う。)
奴は有楽町ビックカメラのマック売り場で私の横でマックを触っていた。
意外に背が高かった。歯並びは悪かった。目がギョロっとしていた。上品な着こなしだった。
ブシェーミは「アルマゲドン」「コンエアー」「ファーゴ」「デスペラード」など数々の映画に出演している個性的な役者だ。味ある。
ホント、いつの間に来日していたのだ。とにかく驚いた。
昨日、後輩に「渡る世間は鬼ばかり」(TBS)の幸楽のラーメン&チャーハンを模ったキーホルダーを貰う。
ガチャガチャで出てきたらしい。日本橋高島屋で渡る世間のイベント中らしい。行けば、幸楽ラーメンが食べれるらしい。
行きたい。幸楽ラーメンを食いたい。

-----2002/04/02
既に暑いです。

-----2002/04/01
今日はエイプリルフールだったが、嘘はつかなかった。
週末サッカーに備えて早く帰って走り込むつもりだったが、異動の季節だ、同僚と飯を食う。

-----2002/03/31
昨夜の「恋から」(ニッテレ)はご卒業スペシャル。MVPは大方の予想通り宝満だった。
小林、ガンノスケ、SM、大道具、みさえ、そして先生、個性豊かな第8期メンバーともこれでお別れ。
私はこの番組で別れと出会いの季節を実感する。春だねー。
観月ありさ出演の資生堂ffのCMは凄い。才能を感じる。

-----2002/03/28
今日はイイ天気。春を実感。仕事やめて、どっかの公園でマターリしたい。
昨日深夜に放映された日本対ポーランド戦は、結果、日本の圧勝と言っていいでしょう。
ヒデの中盤でのキープ力はさすが。やっぱサッカー上手い。



-----2002/03/26
どうも春だ。少し寒いが、いまさらコートは着てられぬ。ふわり白ジャケ。ってかー。
厳密に言うと「はねるのトビラ」は昨日の放送が最終回ではなく、4月以降は月一放送で何とか生き残るらしい。
マスターズ・アット・ワークの新譜を繰り返し繰り返し聞いているが、不思議としっくり来るんだこれが。
どうやら、あの元ザ・スミスのジョニー・マーがペット・ショップ・ボーイズの新譜に参加している。
春風に吹かれて風邪をひきました。
桜吹雪を見る度に甦る儚い記憶があります。

-----人間再生計画始動宣言----
やっぱあれだな。
本読んで、レコード聴いて、サッカーして、ドラマみて、話して、ネットして、散歩して、身になることしなきゃダメだな、こりゃ。
ってな訳で、再生計画の始動を宣言します。


-----2002/03/25
昨日買ったCD「Our Time Is Coming」(マスターズ・アット・ワーク)はやはり高品質の王道ハウス。和む。イイ。好き。
近々、元ジュディマリのユキがソロ・アルバムを出す。確かにユキはロリだ。
ドリカムからゲイ疑惑の西川が独立するらしい。早期退職制度を使って脱ドリする訳だな。この判断は多分正解でしょ。
「はねるのトビラ」(フジ)残念ながら最終回、ヤッパ、断然、オモロイ。

-----2002/03/24
そういえば、少し前に東京駅で和田アキ子を見た。
大阪から出張帰りの夜11時過ぎ、新幹線の改札付近でアッコを発見。
アッコは意外と色黒でマネジャーらしき人と歩いていた。スラリと長身で颯爽と歩くその姿は勇ましかった。
夜、久々に街に出て大きな本屋と大きなレコード屋を物色。
マスターズ・アット・ワークの新しいアルバムを買った。
彼らの音楽はクオリティーが高く、何度聞いても飽きが来ない。

-----2002/03/23
Oh! ジーザス。神は我をまだ見捨てていなかった。
今日に限って「恋から」(ニッテレ)の放送開始が15分遅れ。神に感謝。感謝感激雨霰(アメアラレ)。
無理を承知で急いで帰ってよかった。
新宿でジンギスカンを食す。

-----2002/03/22
なぜか、CMに出てくる中居クン(SMAP)は馴染んだアパートで馴染んだ暮しをしている確率が高い。
マウスが出てきたり、5千円札が帰ってきたり、かぶりモノの出現率も高い。
「トリック2」(テレ朝)の最終回、エンディングだけみた。
最後は恋愛ドラマ的しゃれた演出。トリックは映画にもなる。
通常なら話題の深夜バラエティー「虎ノ門」(テレ朝)へとテレビ傍観は続くのだが、明日早いから寝る。
虎ノ門といい、マネーの虎といい、深夜に「虎」が流行っている。
いやー、あれはヤッパリ、イイですな。

-----2002/03/21
少し古いアニメ映画「アキラ」を再びみた。これみるの3回目くらい。
「作者急病のため連載をお休みします」と延々に引っ張りまくった伝説の連載マンガを2時間に詰め込むには無理があった。
ラストが強引。大覚様アキラがあまり出てこない。

代表のウクライナ戦、左サイドはアレックスが先発。

どこをどう考えたって絶対に理解できないことの存在を実感。
どうしようもない溝の底のような世界にも純粋な笑顔が存在し、それは記録され、記憶に留まる。笑い方がイイ。

津軽三味線をBGMに広末涼子が棒つきボールでリフティングの真似事するキリンビールのCM、イイ。

-----2002/03/18
村上春樹がディビッド・リンチの世界観に影響を受けて書いたと思われる「ねじまき鳥クロニクル」を再読しようと思う。
今なら、主人公の気持ちが少しだけ分かりそうな気がする。

-----2002/03/17
最近、このままでは、いけない、と考えるようになり、
何かを、変えなければ、と焦っています。

Operaという最速ブラウザーを試しているが、これは、なかなか使える。

-----2002/03/16
「マルコビッチの穴」(監督スパイク・ジョーンズ)を見た。奇想天外の発想が楽しく怖くて哀しい物語。
オープニングの人形使いのシーンがこの映画のツカミであり、物語の総括でもある。
人形の動きが素晴らしく、そこには人間の演技を超えたある種の美しさがあった。ラストが哀しい。

「恋から」(ニッテレ)さんま登場のBGMがナイナイサイズ!のナイナイ登場テーマと同じだった。
テーマは「さんまが子供に見えた瞬間」。結果さんまボロクソ。
さんまに好かれていると勘違いしているみさえは単純に凄い。
小林チャンの声が本番前とトーンが違うと指摘するオセロ中島に座布団一枚。オセロ中島の突っ込みはポイント高い。イイ。

-----2002/03/14
「シネマ坊主」(松本人志、日経BP社)を読み終わる。オモロ。

-----2002/03/12
この週末で相当痩せた。
体調崩した土日月と三日間、うな丼と歌舞伎揚(天乃屋)と板チョコしか食べていなかった。
周りにも体調崩した人が多く、やはり季節の変わり目は非常に危険であることが判明したわけです。

本日、韓国出身の少女歌手BoAがアルバムをリリースした。
帰宅中のレコード屋で買うべきか迷ったが、やめた。

「シネマ坊主」(松本人志、日経BP社)を買う。松っちゃんのシネマレビュー本。読むのが楽しみだ。

-----2002/03/11
週末から体調悪く、終日横になり過ごす。
影の外務大臣と呼ばれた鈴木宗男に対する証人喚問が行われ、テレビは大騒ぎしている。
宗男は強暴だ。特に目が危ない。

好感度満点アナ久保田智子(TBS)が露木(元フジテレビ)と朝のワイドショーを始めるらしい。もちTBSで。
露木はセクハラしそうで危険だ。

フジテレビが経費削減のため深夜枠のバラエティー番組を止めるらしい。
月曜深夜のお楽しみコント番組2連発「感じるジャッカル」「はねるのトビラ」(フジ)は来週最終回だ。残念。

-----2002/03/09
昼、「王様のブランチ」(TBS)に好感度満点女子アナ久保田智子が出てた。なぜだか、はしのえみも少し気になる。
夕方、映画「パーティー7」(監督:石井克弘、出演:永瀬正敏・原田芳郎・浅野忠信など)をみた。
不思議登場人物達の妙な会話のやりとりに執着した映画。タランティーノの影響か。それだけの映画。話の落ちが今ひとつ。
このビデオの予告編に収録された「風花」(監督:相米慎二、出演:浅野忠信・小泉今日子)をみたことがあった。
相米監督が死んでしまって、特別放映か何かで深夜やっていたのをみた。
風俗女と酒に飲まれたエリート男の行きずり話なのだか、小泉と浅野の存在感が見事で心に残る映画だった。もう一度みたい。

夜、「恋から」(ニッテレ)をみた。
ゲストの角田にイイと言われ、ガンノスケが女に戻った。

-----2002/03/08
このところ更新をサボってました。これが。
このところ花粉症の諸症状が酷くて、鼻水が止まらないワケですよ。これが。
聞くところによると、花粉には漢方がよく効くらしいので早速試してみたいワケですよ。これが。

「トリック2」(テレ朝)をみた。久々。ヤッパ絶対的に面白いドラマだ。
仲間由紀恵がとてもチャーミング。イイ。

昨日、つんくビートの人に似ている。と言われた。

-----2002/02/28
京都大阪へ。
「ワンナイR&R」(フジ)のオープニング「マネーの虎」(ニッテレ)のパロディーは笑えた。似てる。
EEジャンプが復活した。

-----2002/02/27
今なら、預言者でなくても不吉な予言は幾らでも出来る。

「仕事は楽しいかね」(デイル・ドーテン、訳:野津智子、きこ書房)を読む。
己の仕事の在り方を問われる内容。でも、どこか怪しい・・・。
ともかく、変化を起こす衝動に駆られる一冊。

-----2002/02/24
早朝から仕事。
昼、本を買う。
「ガキの使い」(ニッテレ)は森三中・大島の浜田へのアタック大作戦。久々のシリーズ企画。
しかし、なぜ、ガキに出てくる森三中はいつも黒いレオタード姿なのか?

-----2002/02/23
不覚。恋からを見逃した。
気持ちが緩んでいたのだろう。
番組開始直前、ちょっとだけ横になった瞬間、うとうと転寝してしまった。
気がついたらナイナイ岡村が牡蠣を食っていた。自分に腹が立つ。

-----2002/02/22
今日はいい塩梅に2が並んだ日だ。
最近、迷惑メールに迷惑してます。アドレス換えるしかないか。
「サイゾー3月号」(インフォバーン)を買った。今号は面白い。

-----2002/02/21
「流血の魔術 最強の演技 全てのプロレスはショーである」(講談社、ミスター高橋)を読む。
全くタイトル通りの内容。元新日本プロレスのレフェリーがプロレスの裏側と内実を赤裸々に語っている。
面白いだけの本。

-----2002/02/20
休む。疲れが溜まったのか、悪魔風邪なのか、悪魔花粉症なのか、のどが痛く体だるい。
昼間、体を休めながら半トランス状態でぼんやりと国会答弁を聞いていると、
マキコが言った言わない、招待状が来た来ない、ムネオが言った言わない、ジュンイチロウがどうだ、福田がどうだ、
って『もう、イイ加減にしなさい!!!』って感じだ。なかなか面白いけどね。

-----2002/02/17
朝まで残業仲間にランチャ・デルタに乗せてもらう。
クラッチの踏み応え、ミッションのシフト感、そして加速感など911とは違った感覚。面白い。イイ。

そういえば今朝、暇つぶしで入ったレコード屋で小沢健二の新譜を聴いた。何じゃありゃ。ダメだこりゃ。

「電波少年」(ニッテレ)をみた。トルコ人が激怒した花婿探しの企画。
「ガキの使い」(ニッテレ)をみた。キムの内田裕也のモノマネ笑った。
超深夜、女子プロをみた。意外と可愛い選手がいた。

-----2002/02/16
日中、久しぶりにクルマの修理。左テールのハザードランプの接触不良を直す。

仕事中に会社の食堂で「恋から」(ニッテレ)をみた。
先生(大高千秋さん)はお休み。小林チャンがとても可愛く、宝満がやたら面白い。


昨晩、パーフェク・トストームのビデオを返却する前に、念のためラストシーンをもう一度だけ確認してみた。
しかし、何度みても、それは、とても酷い終わり方だった。

-----2002/02/15
本日中にビデオを返却するため、昨晩午前1時半から「パーフェクト・ストーム」(ジョージクルーニ主演)を無理矢理みてみた。
本当に酷い映画だった。
漁師たちが漁に出て、なんとか大漁に恵まれたのだが、釣上げた魚を保存するための製氷機が壊れてしまい、
大金に化けるはずの魚が腐る前に一刻も早く港に帰りつこうと、大嵐の中、決死の航海を図るのだが、
やはり、それは無謀な行為であり、結果失敗して、皆、波にのまれて海中に沈んで死んでしまう話。

-----2002/02/13
本当に久しぶりに「松本紳助」(ニッテレ)をみてみたが、以前ほど面白くなかった。

会社帰り、深夜コンビニでの立ち読みが、私にとっての「素敵な時間」なのです。
毎日、最低30分間は、PC雑誌、漫画、クルマ雑誌、バカ本を一通り熟読します。足が痺れます。

-----2002/02/11
昨日、日帰り温泉でなぜか冷える。
オリンピックが始まったが、どうも盛り上がらない。放送メディアが感動の押し売りをしている。

-----2002/02/09
土曜は昼過ぎまで寝てしまい、いつも、よろよろと起きて、テレビつけると、なぜか、いつも、久本マチャミが出ている。
久本が潜在意識に摺りこまれそうで怖い。

猟奇殺人血だらけサイコスリラー映画「カル」(韓国)をみた。
非常に巧く作っている。途中間延びするが、ラストがショッキング。

「恋から」(ニッテレ)をみました。
ヤッパ小林チャンは可愛い、大高先生も素敵、Fカップ中村の胸はデカイ、大道具の声が変で激笑、ゲスト99岡村。

-----2002/02/06
深夜まで仕事。明日、京都・大阪。
お茶のCMの和服姿の井川遥が素敵です。イイ。

-----2002/02/05
雨。そろそろオリンピックが始まるのか。確か代表ユニフォームはユニクロ。
最近、hitomiの歌がウザイ。

-----2002/02/04
深夜、テレビをみて過ごす。
月曜深夜はフジのお笑い番組「感じるジャッカル」「はねるのとびら」の2連ちゃんで和む。

-----2002/02/03
夜、テレビをみて過ごす。
日曜夜はニッテレのお笑い番組「電波少年」「ガキの使い」2連ちゃんで和む。

-----2002/02/02
いつの間にか2002年2月2日。いい塩梅に2が揃った日。仕事する。
雪印がセコイことをしたため、酷いことになっている。
最近、と言うかここ数年、出不精になっている。反省。
出かけることは発見のはじまり。発見は感動のはじまり。感動は何のはじまり?

会社で「恋から」(ニッテレ)を見た。
いつの間にか宝満よりみさえが目立っている。
今年のMVPはみさえかも・・・。いや、やっぱり宝満だ。

-----2002/01/30
昨日、大橋巨泉が国会議員を辞職した。
彼は議員辞職を考え込み、ここ数日悩みに悩み、不眠の日々が続き、
このままではきっと死んでしまうから、議員を辞めることにしたらしい。
凄い。言い訳のスケールが違う。
己の命を尊重し、議員職と生命を天秤にかける。人命尊重。ある意味立派。
俺も己の生命をかけた身の振りを熟考したいと思う今日この頃。ああ、店員やりてぇー。。

-----2002/01/29
本会議が終わって自宅に向かっていましたら、電話が入り、至急ユーターンして官邸に向かいました。
小泉総理から身柄を人事を預けてくれないか?と言われ、・・・事務次官の人事は私がしっかりやりたいと申したところ・・・
それは更迭でしょうか?と私のほうから確認いたしました。そうしましたら、『そうだ。』と言われました。
総理がです。小泉総理大臣がです。
その後、福田官房長官がサイン色紙をだされ、ここに外務大臣としての最後のサインと座右の銘を書いてくれと言われました。
それは今日の今日のことですし、少し時間をくださいとお断りしました。
官庁長官は少し悲しそうでした。

私の中で、最近、松浦アヤの存在が大きくなっていきます。

-----2002/01/28
風邪が流行っているので、世の中は相当怖い。

-----2002/01/26
後少しで、ひかり号が東京へ着く。

昨日、京都・大阪で仕事。
その後キタ(梅田)で飲み笑い。泊めてもらう。楽しかったYO。

「恋から」(ニッテレ)に先生が出てなかった。ショック。

-----2002/01/19
風邪にて体調不安。終日就寝。
「THE夜もピッパレ」(ニッテレ)の新メンバー米倉涼子のしゃべりが不安定だ。とてもハラハラさせてくれる。
ヒッパレでは、フォルダー5の弾け様が見事だった。とてもピュアな感じだ。

「恋から」(ニッテレ)に先生(大高千秋サン)が戻ってきました。おかげで体調が良くなりました。
先生が戻ってきた代りに小林ちゃんが休みでした。
ゲストの岩城コウイチの番組プロデューサーばりの厳しいダメ出しが愉快でした。
久々に宝満トーク炸裂。最近、だんだん宝満が可愛く見えてきました。
さんまに狙われていると勘違いしている自意識過剰な恋からメンバー達ってヤッパ凄いと思いました。

トヨタのCMに電気グルーブのピエール瀧が出ていた。ビックリした。

-----2002/01/18
トヨタWiLLのCMに出てくる元ジュディマリのユキがイイ感じ。好きです。
「トリック2」(テレ朝)はヤッパ面白い。
代々木アニメーション学園の「諦めちゃダメダヨ」って娘が訴えるCMがウザイ。もはや嫌だ。

-----2002/01/16
優香・堀越のり・藤本綾のホリプロ三人娘が志村けんの「変オジTV」(フジ)に出ていた。優香はレギュラー。
どうも、堀越のりの丈夫そうな肩幅が気になる。骨太だ。
天然ボケ・キャラの藤本綾は、元Fカップ女子高生、今Eカップアイドルだ。非力でキャワイイ。
志村けんが嬉しそうだった。

-----2002/01/15
駐車違反&開き直り&急発進&婦警にケガの稲垣メンバーが生復帰した昨晩の「スマスマ」(フジ)。
どうでもよいけど。中居の歌が相当ヤバイ。

-----2002/01/14
昨日、夕方から深夜にかけて仕事。
今日は成人の日。朝からぼんやりとテレビを眺めていたら、新成人が暴れていた。皆、元気だ。羨ましい。
活力に乏しい私はほぼ終日寝たきりで過ごす。俺も奴らと一緒に闇雲に暴れてみたい。

「秘密の爆笑大問題」(ニッテレ)をみていたら、
爆笑問題と渡辺正行らがキャピキャピとした女子達に囲まれてクイズをやっていた。とても羨ましく思った。小池栄子も出ていた。

-----2002/01/12
なぜか、クワガタの飼育に挑戦する夢を見た。予知夢か。
そして夕方、起床。

藤子・F・不二雄のコロコロコミックの実写版「エスパー魔美」(NHK)をみてしまった。
主役の魔美を演じる笹岡莉紗という女子の顔に妙な癖があり、ドラマの内容より笹岡の表情が気になって仕方がなかった。
昔いたアイドル田村リエコ(?)に似ている。AV女優にいそうな顔だ。

「NHKスペシャル 世界は彼女の何を評価したのか デザイナー川久保玲の挑戦」(NHK)をみた。
コムデギャルソン川久保玲の服作りを探った特集。
服が表現の全てというポリシーからメディアでの発言が少ない川久保玲の肉声インタビューは貴重。
新しい価値観を追い求めるための拘りはスゴイ。まさにパンクだ。彼女には遠く及びもしないがその姿勢は見習いたい。
近々久々にギャルソンを買おうと思った。

土曜日の夜なので勿論、「恋から」(ニッテレ)をみたのですが、
さんま師匠も大好きで私も大好きな先生(大高千秋さん)が出演されていませんでした。
これはもう、我々はショキング・ピープルです。
ゲストが佐藤珠緒で小林チャンとキャラがかぶる。Fカップ中村の胸元がイイ感じだったYO。
エンディング説教部屋の新キャラ、ホーチミン太郎に期待。

-----2002/01/10
ソニンってなんとなくカワイイ。

-----2002/01/09
優香ってカワイイ。

-----2002/01/08
健康診断にいってきた。

-----2002/01/06
完全休養。
工藤静香が薬物禁止を呼びかけるCMって、あれだな。スケバンの説教みたいで変だ。

「ガキの使い」(ニッテレ)は総集編、2001年おもしろVTRベスト10。とにかく激笑。

-----2002/01/05
本日、なぜか仕事・・・。これが2002年の仕事始め。
昨晩、再放送ドラマ「トリック」(テレ朝)をみる。やはりこのドラマ面白い。
山田奈緒子(仲間由紀恵)のキャラが素敵でイイ。

危なく「恋のから騒ぎ・大騒ぎSP」(ニッテレ)を見逃すところだった。
今日、仕事があったので、土曜日ではなく金曜日だと勘違いしていた。
チャンネル回しているうちに「恋から」にヒットしてくれて、
あぁそうだ、今日は土曜日だった!と気がついたのだった。セーフ。
しかも、2週休んだ先生(大高千秋サン)がレギュラーメンバーに戻っていて、これまた一安心だ。

「トリック」(テレ朝)をみた。このドラマ本当に面白い。

-----2002/01/04
昨晩、爆笑問題の深夜バラエティー「死ぬかと思った」(?)は面白かった。
続いて深夜映画「富江REPLAY」(山口サヤカ、宝生舞、窪塚洋介)をみてみた。
リングっぽい不気味映像を連発する恐怖映画。宝生舞が大好きなので、映画はつまらなかったがそう悪くなかった。

今年も明日から仕事が始まる。嫌だ。

-----2002/01/02
昨晩の「電波少年SP」(ニッテレ)にて、
アンコールワットへの道の舗装メンバーへプレゼントを渡す大役(ミニスカサンタ)を果たした小池栄子(巨乳:イエローキャブ所属)は素晴らしかった。
私は小池栄子を見直した。単なる巨乳バカ娘ではなかったよ彼女は。

正月はやることが無く、昼間からばんやりとテレビ鑑賞してるか昼寝三昧。
これじゃ、正月ボォケッ間違いなしだバカヤロー。

-----2002/01/01
元旦に思う晦日雑感
昨晩、大晦日恒例のレコ大(TBS)から紅白(NHK)へと流し観た後、猪木祭り(TBS)で2001年を〆る。感動。
レコ大の司会に抜擢された米倉はあまりにも不安定なMCを連発し、画面全体に妙な緊張感を漂わせていた。
モー娘は訳あってレコ大には出場しなかったが、紅白でのステージは見事。これこそザッツ・エンターテイメント。大人達は娘達を侮ってはいけない。
レコ大と紅白に出場を果たした札幌出身の4人組ZONEも印象に残った。
彼女達の雰囲気に合ったピュアな持ち歌もいいんだが、ZONEはその在り方自体が素晴らしく、今年も飛躍して欲しい。
予定通りレコ大獲った浜崎はもはや妖怪の域に達している。ダメ。水木しげるの妖怪大百科に収まるのは時間の問題。

だんまり日記2001はココをクリック