だんまり日記2001

-----2001/12/31
あまりにも寒すぎる大晦日。
これで2001年も、もう終わりだ。早い。
実家の近所に佇んでいたおそらく家族経営であろうありがちな理容店で数ヶ月ぶりに髪を切る。
さっぱりした。気分イイ。
毎年思うことだが、年末年始の特番はそのほとんどがダメ。
企画ではなくゲストで誤魔化すバラエティー特番が多すぎる。

-----2001/12/29
昨日28日が仕事納め。
2001年、今年は大変な年でした。
生涯の記憶に残る年になるハズ。

夜、のんびりとテレビを観て過ごす。
「めちゃイケSP」(フジ)つまらないネタもあったが、総じて笑えた。
特にイエローキャブ軍団との女子プロ対決は見事。
「エアフォースワン」(ハリソンフォード主演)を観るのは2回目。
毎度ながら、ゲーリー・オールドマンの狂気に満ちたテロリストぶりは見事。

-----2001/12/27
クルマ雑誌「ENGINE 2月号」(新潮社)を買った。
ホンダ・インテRとポルシェの記事が目に留まる。
風邪の諸症状が激しく、へこたれて早々に帰宅し、
超豪華年末ドラマSP「ナンバーワンホストは顔が命!それともハート?いい男達が六本木に舞う!!」(TBS)をみる。
最近流行の窪塚洋介が主演。このドラマ、非常にベタな演出だったが悪くなかった。キャスティング豪華。
ちなみに窪塚は雑誌サイゾーのバカ企画でバカデミー大賞を受賞している。

-----2001/12/24
早朝、「アルマゲドン」(ブルース・ウィルス主演)の後半をみた。
スゲー映画だな、こりゃ。話の展開がメチャクチャ。発想が若手芸人のコントと同レベル。
「隕石かよ」
「シャトルだよ」
「空飛んじゃったよ」
「簡単に掘れちゃうのかよ」
「早くボタン押せよ」
「戻って来るの簡単すぎだよ」
この映画、とにかく突っ込みの練習にはなる。
ここまでやり切ると、もはや偉い。ちなみに私は全く泣けませんでした。

深夜、傑作ドラマ「トリック」(テレ朝)の再放送をやっていた。
このドラマをはじめてみたのは、どっかの24時間サウナのサウナ室の中ので、汗をかきながらみた。
仲間由紀恵と阿部寛のやりとりが面白い。間の取り方が見事。主題歌がヒットした。


-----2001/12/23
風邪の諸症状あらわるなか、夕方から深夜にかけて仕事。
XPの画面を変更してみた。いい塩梅だ。美しい画面。これは面白いZO。
そういえば昨晩、「アルマゲドン」(ブルース・ウィルス主演)を半分だけみた。

-----2001/12/22
昨晩、風邪で忘年会で酒飲んで、その後、頭痛酷く苦しむ。
少し寝たら頭痛止んだので、「セル」(ジニファー・ロペス主演)をみた。
誘拐された被害者の居場所の手がかりを探しにジェニファーは昏睡状態にある変質者の心の中に進入する・・・
衣装が素晴らしく、それをまとうジェニファーが美しかった。映像は凝っているが、薄い映画。

XPって、使ってるうちに徐々に早くなってる気がする。

-----2001/12/19
寝る前に食べちゃダメ。太るから。
よって、遅い時間に食べてから、夜更かしして、明け方寝る。これでよし。
「サイゾー1月号」(インフォバーン)を買って読む。
この数週間でシステム関連の本を数冊読んだ。これは凄い事ですよ。我ながら。

-----2001/12/17
俺には全く関係ないことだが、阪神の監督、どうやら星野君が引き受けるようだ。
直接的な利害関係にないのだが、あまりにも教科書通りのジャイアンツ原監督、あんな上司がいたら嫌だ。目がマジ過ぎ。
女は、少しバカっぽい方がイイのかもしれない。
フォルダー5に仲間入りして、ファンファンファン・ファミリーマート!と一緒に叫びたい。マジで。

-----2001/12/16
昨晩の「恋から」(ニッテレ)、幼稚園の先生(大高千秋)が休んでいた。
番組を降板してしまったのか?
気になって仕方ない。
本気(マジ)で少しダイエットしようと誓う。
衝動的にLibL1を2000proからXPpro化した。

-----2001/12/14
非常に視界が拓けた一日。イイ。
めざましTVの今日の占いカウントダウンが当たったかもしれない?
「気持ちは伝わる」(BoA)のサビフレームが気になって仕方ない。

アメリカはビンラディンがテロについて語ったVTRを公開した。
もし、このビデオがハリウッドで製作されていたら・・・と想像すると怖い。
このビデオの終わりには壮大な音楽と共にスタッフロールが流れ、おまけのメイキングシーンがあったりして。
アメリカ政府から極秘依頼を受けた監督の仰天裏話やSFX担当スタッフの苦労話なんかがあったら面白い。

-----2001/12/13
非常にダメージを受けた一日。ヤバイ。

-----2001/12/12
田代がまたのぞきで捕まった。ついでに自宅から覚醒剤が見つかり、これはもう多分ダメだろう。
会う人会う人に、『お前、太った?』と突っ込まれるということは、これはもう多分太ったのだろう。

-----2001/12/09
TVを何気に眺めていたら、「どうぶつ奇想天外」(TBS)のアシスタントは久保田智子アナであることを発見した。
引き続き、TVを何気に眺めていたら、東芝日曜劇場「ガッコの先生」(TBS)に出演している竹内結子はすました顔より変な顔の方がイイことも発見した。

-----2001/12/08
今日の「恋から」(ニッテレ)は死ぬほど面白かった。やっぱり宝満サイコー。
さんまの必死の言い訳も最高。小林チャンは勿論キャワイイが、先生こと大高千秋がイイ。
メンバーで唯一、清純なイメージ。正統派。
先生(大高千秋さま)


-----2001/12/07
テレ朝の金曜深夜番組「虎ノ門」(テレ朝)にも蛭子が出演。

-----2001/12/07
はーい、もう一度おつかれさまでーす。
「嫉妬の香り」(テレ朝)を観てみた。
このドラマは凄いYO。脚本もバカ。BGMの使い方もバカ。演出もバカ。
久々に三拍子揃ったバカドラマ。唯一、本上まなみの存在だけが、どうも可愛い。

〜君のアロマは何のため?
 君がどうなろうとも、僕は君を待っているから?〜

北野武「アロマと覚悟」 ロッキングオン的なインタビューとして
うーん、オイラにとってアロマとは何だろな。
そうだな、アロマってあれだな。ストリップ小屋だな。浅草の。やっぱり原点だったりするんだな。浅草が。
いつでもあそこに戻れるって覚悟があるから、バカやれるって言うか。バカのままでいれるって言うか。巨乳って優香。
そんなこんなで、アロマってあれだろ。お香のことだろ。やたらと匂うあれだろ。OLとかが部屋でやってる。
なんだかなぁ。バカだな、あれは。浅草寺の線香とおなじだろ。だから浅草なんだよ。アロマは。
--->次回テーマは北野武が語る「アロマと死」

続いて高貴なテレビジョン・プログラム「タモリ倶楽部」(テレ朝)を鑑賞した。
タモリがゴルフで怪我したから企画、文化人リストラ反対!文化人総集編の二回目。これが傑作。
みうらじゅんは変態&オモロ過ぎ。蛭子も相当な天然バカ。

-----2001/12/07
おつかれさまでーす。
オフィスの引越し準備があったので、午後から席回りの書類などを整理して、必死にダンボール詰めを敢行したのだが、
あまりにも、あまりにも、私物が多く、どうも驚く。

今日は目がチカチカして疲れた。変な疲れが溜まっているのか?

-----2001/12/06
後一日で今週が終わる。
何かしていたような、何もしてなかったような、空っぽがびっしりと詰まった一週間。

この間買ったBjorkの最新アルバム「Vespertine」のトラックの構成力に、その緻密さに、驚き。
個性的な歌声が奏でるメロディーといろいろとサンプリングされたリズム・トラックの微妙なズレが心に留まる。これって計算。
傑作と言っていいでしょう。これは。

NewOrderの最新アルバム「Get ready」を聞き込んだが、どうも今一つの感。
なんとなくプライマル・スクリームのスクリーマデリカの乗りで、やたらとセンチな曲もあり。
どうも今更感が充満。いまさらジローって感じ。このバンド基本的に80年代から変化無し。


日記の続き・・・

あの旬のアーティストの独白!
名物2万字インタビュー


−どんな子供だったの?
 やっぱ、あれだよね。赤子の頃から本当にグラビアが好きだから。
 今も本質変わってないし。だから、ここまでやってこれたって言うの。
 そう、常に、何か新しいグラビアを探していきたいって言うのがあって。
 うーん、何か今も昔もそんな感じ。

−活動休止の理由は?
 ツアーの間、曲を作ってて、自分をギリギリまで追い詰めて、これはもうグラビア止めなきゃ俺はダメになるって。
 そんなこんなで、もう活動休止状態って言うか。ツアー終わって半年くらいブラブラしていて。
 朝早くに起きて犬の散歩に出掛けたり、料理したり、好きな本読んだり、ホント普通にOLみたいに暮らしてて。
 そしたら、ラジオでかかっていたZONEの曲が意外に心に響いちゃったって言うの。あれっ?て感じ。(笑)
 そんなこんなで、やっと今、一巡してまた元の巨乳好きに戻った言うか。(スケベ笑)

−最後に読者の皆さんにメッセージを
 ZONE最高!
 4649(ヨロシク)って言うの。



<これが決定版> アユ先輩の三段活用
新曲できたよ!
珍曲できたよ!
チン○生えたよ!



CM大賞

「はじめての万引き、980円。はじめての恐喝、5000円。はじめての窃盗、10万円。」
「はじめての逮捕。・・・プライスレス。」
「お金で買えない価値がある。マ○ターカード」

♪〜コール・ミー
「お酒は好きですか?」
「ストレスはありませんか?」
「グラビアは好きですか?」
「遥の写真集は持っていますか?」
「当然、(辺見)えみりより遥の方が好きですよね?」
------遥のテレホンチェック

週刊実話 過去が暴露されたHPベスト1
週刊ポスト マスコミが語らない事実HPベスト1
CanCan 読者が選んだ信頼できるHPベスト1
WITH スタイリストが進めるおしゃれなHPベスト1
MORE 20代OLが昼休みに覗いているHPベスト1
サイゾー 噂になってるHPベスト1
Number スポーツ好きが楽しめるHPベスト1
anan 観てるだけで痩せるHPベスト1
婦人公論 子育てに効くHPベスト1

いまさら・何だって・インフレ・ターゲット?

その後、ドットコム和尚と編集スタッフが予想だにしない信じられない出来事が!
一体どうなってしまうのか?このまま、この企画は終了してしまうのか?
例えようも無い重苦しい空気が会場全体を包み込む。
果たして和尚と編集スタッフはどうするのか?行方不明となったビーチッコ倶楽部の運命は如何に!
そして、この後、思いもよらぬ事態が!
−−−CM−−−
男達の頬に涙が・・・
それは、今まで共に戦った者だけが理解しえる感動の涙なのだ。
次回、この涙の理由が明らかになる!

「ダーマ&グレッグ」「ロズウェル」(NHK総合で絶賛放映中!)

を応援しています
(↑その日の気分で、好きなものを選んでください)
※このサイトはi-modeでなんとか閲覧可能。
※コンテンツ爆進中!!!!!

  • 青年週刊誌のアイドルグラビアに添えてあるバカ・ポエム、あれを読んでいる奴いるのか?


    特別企画その4
    甦る名作シリーズ「父と娘のエクセル教室」(NHK教育問題)
    最近、イマドキ娘と話をしてますか?
    家で、ぶっちゃげ話してますか?
    親子の絆を失いかけていませんか?
    娘と風呂に入るわけにはいかないけど、パソコンだったら大丈夫!
    エクセルがあれば、そんな悩みは即解決。
    うーん、踏ん張りすぎて、エネルギーがちびっちゃったYO

    特別企画その3
    「幸せ探し---トラウマSTPDからの生還」
    (著:マチャアキ嫁、あとがき:ドットコム和尚)
    幼少のころ、隣に住む入れ歯ババアから悶絶ナメクジ攻撃を受けた悲し過ぎる思い出・・・
    それが原因で私はSTPDを患った・・・
    グラビア中毒の夫、時が過ぎるにつれ溝は深まるばかりだった・・・
    つらかった宝塚時代、アユ先輩のいじめとしごき・・・
    おたかさん(土井たか子)との出会い、そして流れが変わった・・・
    そして今、新しい風が・・・
    政治を変えるチャンス、明日の日本を変えるチャンス・・・
    だから今、メッチャ田島が女優にを目指すのか・・・

    特別企画その1
    業界騒然!!緊急出版!!ちみのおっとうは金持ち?貧乏?
    「グラビア好きは大金持ちになれる、ミニスカ好きは小金持ちになれる」
    (著:ドットコム和尚、訳:竹中平蔵大臣)

    特別企画その2
    叶むっちり姉妹の秘密。二人の背中のアザの意味は?そして、テニス部部長アユ先輩の隠された過去とは?
    ルーカス親父もびっくらこいた壮大なるスペースロマン。平和な演劇部を襲う悪の魔の手。
    闘犬漫画を超えた不思議満載。なぜ犬がしゃべるのか?しかもバイリンガルで。
    出たがり知事康夫センセーの特別出演決定!ついでに純一郎も出たいと駄々こねたらしい?(官邸筋)
    2002春公開予定「馬券師の憂鬱」(製作:オニッコ・プロダクション2001)

    【短期集中連載エッセイ】世の不思議
    なぜバンダナを頭に巻いたとき、おでこの少し上の位置で、小さな結び目を作るのか?
    特にヒップポップ系の若者に多く見られるファッション現象であるが、あの結び目の意味は?
    何か昆虫の触覚のような役目を果しているのか?
    仲間同士、あの結び目をこすり付けあうことで、テレパシー的な意思疎通を可能にしているのか?
    あそこからコウモリの様な電波を出しているのか?
    全くもって不思議だ。


    だんまり日記

    -----2001/12/03

    親愛なるクラリスへ

    私は今、チェンバロの名手、かのレオンハルトが奏でるバッハのゴルトベルク変奏曲の調べに深々と身を委ねて、このバカ日記をタイプしている。
    わかるかな? クラリス。私が何故、こうして君に向けたバカ日記をタイプする気になったのか?
    人間は単調な暮らしが続くと退屈を感じる。そして、その退屈が続くと今度は新しい刺激を求めるものなのだよ。
    それが、自らを危険に晒す野蛮な行為だとしても、例え、身の破滅を招く無謀な行動だとしても、人間は刺激を求めずにはいられない。
    愚かな生き物なのだ。
    このところ私は、過去の才人達が創造した甘美な旋律が支配するこの部屋での生活に退屈を感じるようになった。
    そろそろ新たな刺激を得るために、愚かな地上の世界に再び身を委ねるつもりなのだ。
    何れ、どこかで会うかもしれないZO。クラリス。

    PS.このウェブページからは私のハンドクリームの匂いは嗅ぎ取れまい・・・

    -----2001/12/02
    いろいろと考えるのが面倒になってきた。
    少し休んで、ゆっくりと湯にでも浸かり、ぼんやりと黄昏たい。
    冬だし、そんな時間があっても罪ではないはず。

    -----2001/12/01
    昼過ぎ、「女のお子様」がお生まれになった。だから仕事も休みにした。
    夜、ゴルフ練習場へ、その後、「恋から」(ニッテレ)を観て、くつろぐ。

    -----2001/11/28
    早朝東京から京都へ移動、夕方大阪に入り、夜東京へ戻る。
    思い出の地京都の地下鉄で移動中、可憐で麗しい女性に目を奪われる。なんだか心が癒されたYO。
    京都全日空ホテルのロビーで密談中、和服美人による琴の生演奏が始まりビックリ。なんだか心が癒されたYO。
    大阪の地下を移動中、シャツの激安店を発見し思わずシャツとネクタイを買った。中国製の品質は確実に向上している。

    -----2001/11/26
    今週も相変わらず忙しいのだろう。
    久々「フランス語会話」(NHK教育)の井川遥イイ。

    -----2001/11/23
    世間一般は休みなのに一日仕事させていただきました。
    もはや誰もが認める天下のグラビア女王・井川遥がバラエティー「木梨サイクル」(フジTV)に出ていた。
    こうしてみると、遥(はるか)様は普通の女子だな。
    「サイゾー12月号」(インフォバーン)を読んでいる。
    このところ誌面を徐々に刷新しているが、少し物足りない感じだ。

    -----2001/11/19
    深夜の若手お笑いコント番組「感じるジャッカル」(フジTV)は意外にオモシロイ。
    深夜の若手お笑いコント番組「はねる」(フジTV)は意外にオモシロイ。

    -----2001/11/18
    やっと入手成功。
    この度、入手に成功したのは「月刊井川遥SP」ではなく、予てから探し求めていた辛酸なめ子のコミック本。
    「ニガヨモギ」(辛酸なめ子、三才ブックス)と新刊本「千年王国」(辛酸なめ子、青林堂)の二冊が手に入った。
    二冊ともオモシロイYO。
    CDも買った。「GET READY」(NEW ORDER)と「VESPERTINE」(BJORK)の2枚。
    ついでにコミック本「魁!!クロマティ高校」(中野英次、講談社)も買った。
    今日はいろいろ買った。
    「ガキの使い」(ニッテレ)の浜省だらけの運動会。オモロイYO。

    -----2001/11/17
    久々、一生の不覚「恋から」(ニッテレ)を見逃した。って言うか寝過ごした。
    「愛のエプロン2」(テレ朝)をみた。
    加藤明日美・川村亜紀・佐藤江梨子の娘3人がサバの味噌煮をつくり、
    TOKIO城島や真矢・神田川がそれぞれの料理を味見する。
    意外にも佐藤の料理が絶賛された。

    -----2001/11/16
    テレビに武田久美子が出てた。正直非常にキモイ。
    「出動!ミニスカポリス」が「新・出動!ミニスカポリス」に変化していた。
    司会も北京ゲンジからルー大柴に変化していた。北京ゲンジはレギュラー無くなったのか?

    -----2001/11/15
    寒いので布団から出たくない。
    袋入り写真集「月刊井川遥SP」が出た。買うか否か真剣悩む。

    -----2001/11/13
    いまさらながら報告いたします。
    あの日産のCEOゴーンを見た。
    日曜日、発見した。
    池袋西武の本屋にて発見した。
    ゴーンは己の出版本にサインをしていた。
    ゴーンは楽しそうにサインをしていたYO。
    疲れるワ。

    -----2001/11/11
    数ヶ月ぶりに池袋に出掛けた。
    西武の本屋とジュンク堂書店を探したが、結局、辛酸なめ子の漫画は見つからなかった。
    代わりに「人生を救え!」(町田康、いしいしんじ)を買ってしまった。
    帰りがけにタワーレコードで、この頃のテクノやハウス・ミュージックを試聴してチェックするが、何も買わず。

    -----2001/11/10
    そういえば報告いたします。
    映画「ハンニバル」にあのオサマ・ビン・ラディンがチラッと出ていた。
    FBIのHPで重要指名手配犯をチェックするシーンで、あのラディンの面がアップに。ビックリしたYO。
    「恋から」(ニッテレ)を観た。本日をもって小雁が卒業。
    小雁の泣き顔があまりにも見事!笑ったYO。でも、サヨナラ小雁。アリガト小雁。
    明日は辛酸なめ子のコミック本を求めて、都内大型書店に行くつもり。
    今週はあまりに忙しすぎて一瞬で過ぎてしまった。
    辛うじて覚えているのは、仙台のキャワイイ女子だらけのイタ飯屋だけ。

    -----2001/11/08
    のほほんと報告いたします。
    週刊プレイボーイの表紙見出しに「韓国ヌード事情」という語句を発見。
    ヌード事情って一体何だ。ヌードに事情があったのか?
    昨日京都、深夜帰宅、帰路ビデオ屋で借りた犯罪サスペンス映画「ハンニバル」(監督リドリースコット)を観てしまった。
    翌日5時起きなのに午前1時過ぎから映画を観始めた。翌日ヤバイと知りつつ観た。
    まぁ面白かった。
    トマリ・ハリスの原作と全く違うラストを用意したリドリー・スコットはこの映画の続きを撮りたいのか?
    そして早朝移動で仙台へ。昼食に入ったイタリアン・レストランはスタッフが皆キャワイイ女子ばかり。
    感動した。
    疲れた体にキャワイイ女子は癒し効果倍増だYO。
    夕方には品川に戻り仕事再開。
    辛酸なめ子の本が近所の本屋に見当たらないので、都会のドデカイ本屋に探しに行くか?
    果たして、「意欲」というものは、どこからやってきて、どこにいってしまうのか?

    -----2001/11/06
    ドドーンと報告いたします。
    夜は寒い。今週はよく働いているYO。
    ゴルフボールを顔面直撃しタモリが入院、「笑っていいとも」(フジ)を休んでいるらしい。
    タモリファンの俺としては非常に心配だなぁにゃー。
    果たして、「意欲」というものは、どこからやってきて、どこにいってしまうのか?

    -----2001/11/03
    ポヨヨーンと報告いたします。
    今週も「恋から」(ニッテレ)をみたぜよ。
    もはや涼しい通り越して肌寒いぜよ。

    -----2001/10/28
    思い切って報告いたします。
    昨日よく寝たら、カゼ治った。

    -----2001/10/28
    張り切って報告いたします。
    不吉な予感は当たり、カゼをひいた。

    -----2001/10/28
    心をこめて報告いたします。
    競走馬と生・井川遥を見に行くつもりだったが、やめた。
    起きるの辛かったし、体調不完全だったし、何より面倒くさくなったから。
    夕方からのど痛く、不吉な予感。

    -----2001/10/27
    そっと報告いたします。
    今夜もキッチリ「恋から」(ニッテレ)を観たのです。ヤッパリ宝満はオモシロイナー。
    それにしても夜更かしは天国。気分イイ。(タモリさん今夜のご気分は?)夜更かしはサイコー。
    俺は週末に夜更かしするため、平日にキッチリと働いているのだ。今、気が付いたYO。
    辛酸なめ子(池松江美)の女・一人日記は楽しい。

    -----2001/10/23
    報告いたします。羽田空港の待合でラモス発見。
    ラモスは携帯で楽しそうに長電話した後、売店の書籍売り場(週刊誌コーナー)をじっと見ていたYO。
    ラモスはヤッパリカッコイイ。
    本日は天気が良過ぎ、もはやこれは暑かった。

    -----2001/10/22
    伝統ある英国の変態音楽家アンディー・ウィザウォールのDJ・MIX「Back to Basic」(多分現在入手不可)
    をマイ・モバイルPCリブL1にmp3で落として、夜、聞いている。
    コレ、相当ヤバイ音。剃刀のように鋭い尖った音色の繰り返し攻撃が延々と続き、
    いつの間にかアンディーの仕組んだ音の迷路をグルグルと・・・
    恋のから騒ぎメンバーの一列目向かって右端のカワイイ小林麻耶チャンの公式ファンサイトから麻耶チャンの音声ファイルをDLした。
    「メールが来たよ!」「お疲れ様でした!」などと都合よくマイPCリブL1から麻耶チャンの生声が・・・
    コレ、相当イイ。仕事中の荒んだ心を一瞬にして癒してくれるんヨ。
    ウィルスバスターのパーソナルファイヤーウォールの設定をONにすると、LANドライバーがコケルことが発覚。
    何気にもう、テロのことを、忘れつつある秋の只中。by ドットコム和尚

    -----2001/10/21
    最近、やたらとサラリーマンが謝ってるCMが多いな。こりゃ、オカシイZO。
    昨晩の「恋から」(ニッテレ)久しぶりに宝満が面白かった。
    大道具の髪型にもビクリだ。

    -----2001/10/18
    今月号の「サイゾー」(インフォバーン)はオモシロイナー。
    小向美奈子(巨乳少女)が最近やたらとTVに出ているZO。
    今日も、とにかく涼しいので、イイ。
    台湾CMの渡辺マリナ、キモチワリーゾ。

    -----2001/10/13
    「めちゃイケ」(フジTV)のモー娘。の修学旅行、これオモロイノー。
    ナイキのサッカーCM、カッコイイヨー。

    -----2001/10/10
    常時<深夜帰宅>接続。
    2K化したリブL1を弄っていると、アッという間に午前3時だ。
    ヤバイ。これだから、疲れが抜けないYO。
    ちなみに2KはMeに上書きインストールを強引にマイウェイしたが、
    これが今のところ問題なし。

    -----2001/10/07
    暇なんで、リブL1をMeからWin2000Pro化した。
    L1は最初から2000用の各種ドライバが付録されていて親切。
    2000はイイ。凄く安定している。
    深夜映画で「暴走機関車」を観た。
    脱走した囚人2人組が飛び乗った機関車が暴走して止まらない。パニック・アクション映画。
    エンディングが尻切れ。今ひとつ。

    -----2001/10/06
    10月。秋。人生早い。ヤバイ。
    どんなにダメでも、「恋から」(ニッテレ)は必ず観るのだ。
    毎週これが観れなくなったら、俺の負け。って事でヨロシク。
    さて、カワイイ小林チャンのバカ・リアクション、これが実に最高DESU。
    スカートを穿いた大道具、宝満のリアクションにもビックリだ。
    髪型と化粧を替えた雁の介も秋色感覚。小雁の話もオモロイナー。
    エンディングのキャラ、フロント太郎、きもいマンに続いてジロジロ見るマンが登場。
    フジのゴールデンシアター「金融腐敗列島 呪縛」を観てしまった。
    ウーン、ツマラン。特にエンディングが連続ドラマ並で、映画ではない。でも、役所は上手。
    そして、若村真由美の演技はサイテー、でもアリー(キャリスタ・フロックハート)の吹き替えはイイ。

    -----2001/09/30
    涼し過ぎ。車乗るのに、イイ季節。
    昨日の深夜、仕事帰りにフラフラとドライブ。
    何気なくチューニングしたFMラジオからハウス・ミュージックが流れる。
    これが最高。やっぱハウスはイイ。
    泉ピン子の「女子刑務所東三号棟B私たちは息子を殺しました・・・」(TBS)。
    囚人役の山口もえの演技がイイ。

    -----2001/09/29
    「ブラザー」(監督:北野武)を観た。死に様を描いた映画。
    この映画の中で、全くあっけなく、登場人物が死んでいく、次々と。
    そう言えばチョット前、どっかの局の深夜映画で「ガタカ」って映画を観た。
    イーサン・ホークとユア・サーマン、ジュード・ロウなど豪華キャスティング。これは生き様を描いた映画。意外と良かった。
    「恋から」(ニッテレ)は小林チャンの絡みが多くなってきた。小林チャン、マジカワイイDESU。

    -----2001/09/27
    これからは、己の時間を大切にすることにしたYO。
    「渡る世間は鬼ばかり」(TBS)のパート5最終回。やっぱコレ、イイ。
    泣けるYO。俺もピン子やえなり達と一緒に幸楽で働きたいYO。
    それはそうと、ピン子の娘役(吉村涼)って相当カワイイNA。

    -----2001/09/23
    一日、ボンヤリと過ごし、夕方、打ちっぱなし。
    ジャイアンツがヤクルトに2連勝。連夜のホームラン攻勢。気分イイ。
    「Xファイル・サ・゙ムービー」(テレ朝)を見たが、冒頭のビル爆発のシーンがカットされていた。(多分・・・)

    -----2001/09/22
    急に涼しくなった。イイ。
    やはり土曜の夜は、「恋から」(ニッテレ)だ。
    オープニングでメンバー全員が小林チャンのお面を付けていてビックリ。
    ガンノスケの話にはもう爆笑!!!
    小林チャンの勝利の笑顔、最高です。またもや説教部屋だべー。
    TV東京深夜放映の超バカ映画「ブラックマクス黒侠」(ジェット・リー)を見た。って言うか、見てしまった。
    このところインフレ・ターゲットについて考える日々。
    「経済を子守りしてみると。」←面白いYO。

    -----2001/09/21
    昨晩泊まった大阪の温泉付きホテルは当たりだった。
    サウナと温泉が相当に疲れた体を少しだけ癒してくれたYO。
    それにしても、やはり、私は既にどっかに逝っちゃっているのでしょうか?
    なぜか、深田恭子や小向美奈子、乙葉などのポッチャリ系が気になるのだYO。
    ポッチャリ系、イイ感じだ。そう、これからはポッチャリ系だ。やっぱりポッチャリだYO。

    -----2001/09/19
    深夜のテレビ映画で「うなぎ」を見た。役所広司の演技イイ、面白かった。
    井川遥のアデランスのCMが増えた。どれもイイ。お茶のCMもイイ。
    また台風が来ている。

    -----2001/09/16
    少し古いクルマ雑誌などを捲りつつ、
    詰まらんテレビ番組などをぼんやりと眺めつつ、
    ゴロンと過ごすダメな一日。
    晩、「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」(TBS)の最終回を見てしまった。
    登場人物がそれぞれの人生に前向きな希望を発見して終わり。
    なんだかなぁー(たけし風に)って感じの終り方。
    水野より管野の方が好い。

    -----2001/09/15
    昨晩久々に鮨。
    疲れたので、ずーっと眠る。早くヤッターマン状態に戻りたいYO。
    「恋から」(ニッテレ)を見た。やはり、さんま変態!
    先週泉谷に泣かされた小林チャン、今週もカワイイDESU。

    -----2001/09/13
    ウーン、ヤバイ・・・、危険水域に達しているカモ。ヤバイ・・・
    ホントマジヤバイ・・・

    -----2001/09/12
    台風No15が通り過ぎ、その後やたらと蒸し暑く、不愉快指数120%!
    数年ぶりに1995年製のザウルス(シャープ)を復活させた。
    ここ数年使っていなかったので、
    過去数年に渡り蓄積したデータは全て消え失せていたが、それはそれでヨシとするYO。
    残業中、疲れたオフィスに飛び込んできた悪い知らせ。
    パニック映画みたいな恐ろしい出来事。
    飛行機が2機突っ込み、NY世界貿易センタービルが炎上。テロ。
    続いて米国防省ペンタゴンが炎上、こちらにも飛行機が突っ込んだ。テロ。
    インターネットのニュースページに貼り付けられた映画のワンカットみたいな画像、これは現実???
    これが火種で世界大戦争にならなきゃいいが・・・心配だYO。マジ

    -----2001/09/02
    そう言えば、稲垣メンバーのメンバーって呼び方、変だYO。

    -----2001/08/29
    優香が深夜テレビに出ていたZO。
    オヤジトリオの高田・大竹・渡辺に囲まれていたYO。
    アッパレ・ニッポン再発見!やっぱり優香はカワイイNA。
    帰宅中ホワイトチョコを食べたZO。

    -----2001/08/27
    モー娘。に4名の新メンバー(全てガキ)が加入決定!
    SMAPの稲垣が神妙な緊急会見。

    -----2001/08/26
    休み明けから飛ばし過ぎ。
    「恋から」(ニッテレ)メンバーの小林は相当カワイイと思うZO!
    「ロズウェル」(NHK総合)に出てくる女子達は相当にイイ感じだYO!

    -----2001/08/18
    SF青春ドラマ「ロズウェル」(NHK総合)はヤッパ面白い。

    -----2001/08/17
    未明、函館からカーフェリーで青森に渡り、
    日中、青森から東京まで東北道を走り続けた。
    非常に疲れたナー。

    -----2001/08/14
    青森から函館に向かうフェリーの中。
    愛車の腐れ911もフェリーの中。
    どうしたことか、どういう弾みなのか、なぜなのか、
    東京から秋田、秋田から青森、そしてフェリーで青森から函館へと911と共に移動。
    これはなんだか、いろいろとあって、記憶に残る出来事になりそうです。

    -----2001/08/05
    全くもって爽快!
    涼しく、まるで秋。
    朝晩、窓全開で疾走。
    吹き込む風が全て。色即是空。
    東京に来て多分、これが最高の気分かも新米。
    もしかしたら、ViVi編集長はズラか?
    もしかしたら、あの写真は翁カ?
    もしかしたら、やはり石川(チャーミー)がメインか?

    -----2001/08/03
    武富士のCMが新しくなった。
    かなりアグレッシブな踊りになった。
    しかし、カメアングルに少々難あり。

    -----2001/07/28
    涼しいから、俺、第238代・眠り王子を襲名。
    「恋から」(ニッテレ)をみた。この番組をみると不思議と元気が出る。なぜだ?
    そういえば、やっと「山形道場」(山形浩生、イースト・プレス)を読了した。ほんと、やっと。
    もっと、本読まなきゃダメだな、こりゃ。

    -----2001/07/21
    連休中、うだうだと。うだうだと。うだうだと。
    「奇跡の生還 九死に一生スペシャル」(ニッテレ)ホテルニュージャパン火災からの脱出劇。
    事実を元にした極限事態再現バラエティー。ナレーターの渡辺篤志のシリアス&テンポ良い語りがミソだ。
    「恋から」(ニッテレ)裏番組がフジの27時間お笑いテレビだったり、全英オープンゴルフだったり、いろいろだけど、男なら、こっちをみる。
    昨年来の恨みをはらした宝満のための番組だった。
    「サイゾー8月号」(インフォバーン)を買ったが、まだ少ししか読めていない。今年に入って確実に読書量が減った。由々しき現象。

    -----2001/07/20
    怒涛の一週間が過ぎた。早かった。
    真昼間からプロレス中継をするテレ朝。プライドVS新日の戦い。意外に面白いぞっと。

    -----2001/07/17
    参った。夏風邪。会社休みました。
    夜、雷が鳴り響き豪雨。

    -----2001/07/13
    昼過ぎに気が付いた。
    今日は13日の金曜日なのだ。
    何だか不吉だな。ジェイソンが甦る日だ。
    NTT-MEのワクワク・ブロードバンドのCMがどうしても気になる。のです。
    「シネマビュー」(TV東京)のエンディングでニューオーダーの新曲クリスタルを聞く。

    -----2001/07/08
    昨晩から2ch専用ソフト「かちゅ〜しゃ」をインストールしてみた。
    これたまにおちるけど使えそう。
    連ドラ「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」(TBS)を毎週みることにしました。
    「ガキの使い」(ニッテレ)もみた。
    そういえば昨晩「恋から」(ニッテレ)もみた。

    -----2001/07/07
    七夕の昼。
    あまりに暇なので、最近のアイドルについてなどいろいろと考えた。ホントに暇なのだ。
    まずは菊川怜。
    常に東大卒との冠が付いてしまい、タレントとしてはチョット悲しい運命ではあるが、
    その知性が彼女の魅力の一つであることは間違いがない。
    知的でクールなんだけど少しボケ。そこがキュートなんです。ヨ。
    そして、先程TVに出てた加藤明日美も気になる。どう見ても美人ではないがカワイ-ンだ。
    無邪気なバカ態度が面白い。バラエティー向きのアイドル・タレントだ。
    「Loveless」(My Bloodly Valentine)を聴く。深い海の如く身を包むギターノイズが不思議に懐かしい。

    -----2001/07/06
    最近、帰りの電車で新リブで音楽を聞いている。
    このPC使える!今年の買い物で間違いなくベスト。
    「さんまのまんま」(フジTV)のゲストは菊川怜。
    さんまに可愛がられている米倉涼子に嫉妬する怜チャン、キャーカワイイ。

    -----2001/07/04
    おすぎとピーコをフジテレビで発見。

    -----2001/07/03
    いやー、コンビニで発見した週刊フラッシュの井川遥2002年カレンダーのグラビアは好い。
    来年の今頃、日本はどこだ?小泉教えろ!

    -----2001/07/02
    睡眠不足だから、体と脳が非常にシンドイのよ、これが。
    もはや7月、考えてみたら今年も半年が過ぎ去った訳だ。早いねー。
    昨晩、東野が店長役の日曜深夜の誰も見てねーだろ状態の音楽番組「うれる堂」(ニッテレ)が最終回だった。
    この番組には、元史上最年少ミニスカリーダー、あの永井流奈も出演してた。のだ。

    -----2001/07/01
    6月26日、ミニノートPC「リブレットL1」(東芝)を買った。これは好い。良い。
    キーボードサイズはB5版PCと同じサイズで、ミニノートでは別格の出来栄え。本当にストレス無く入力できる。
    私にとって実はこれでリブレットは3台目。LIB50、LIB70とビデオテープサイズのリブレットを2台持っているのだ。
    新リブレットは、私の持っている旧型リブレット達と多少コンセプトは異なるが、これはこれで満足できるPCだったりする。
    バイオ SRから環境移したから、既にこっち(新リブ)がメインマシンだ。
    昨日、休みなのに仕事した。
    田代まさしが復帰。「電波少年」 (ニッテレ)に出演してた。復帰前の様に毒吐けるのだろうか ?

    -----2001/06/24
    休みのたびに昼夜が逆転し、結果、月曜日が辛くなる。
    昨晩の「恋から」(ニッテレ)のゲストは山田まりあ。この女のリアクションは正にバラエティー向き。非常に大げさに驚き喜ぶ。
    どうもやはり、不気味ボケキャラの宝満が目立ってしまう。
    サイゾー7月号の表紙、小向美奈子(16)は好い。必ず人気者になるハズ。一押し。
    夕刻、有楽町に赴き、本当に久しぶりにCDを買った。
    3枚買った。「タランティーノ・コレクション/V.A.」「DISCOVERY/DaftPunk」「SelmaSongs/Bjork」
    「ラブ・ストーリー」(TBS)の最終回。結局このドラマ、結構見てしまった。
    恋愛に焦っている女性編集者が美貌と図々しさを武器に担当する美形独身作家を見事ゲットする話。これが愛の話。

    -----2001/06/21
    本日、新型リブレットl1を買う気でパソコン屋に寄った。が、買わなかった。金はあったが買えなかった。
    なぜか、それはやはり、どうしてか、新型ibookが欲しくなったから。
    「なぜ、欲するのか?それはそれを見たからだ。」(レクター博士)

    -----2001/06/20
    いやー、よく寝た。
    NTTドコモが約100通のメール通信料を無料にした。
    今問題になっている出会い系サイトの無差別勧誘メールのパケット通信料を値引くため。対応遅くないかい?

    -----2001/06/19
    ♪私、疲れてます〜♪
    久しぶりに、大原かおり=巨乳をTVで発見。
    ついでに、三原じゅん子の相方のコアラの相方、おさるも発見。
    「サイゾー7月号」(690円、インフォバーン)を買った。今号は面白い。
    WIREDJAPAN廃刊後、サイゾーで復活した山形浩生の連載コラム【山形道場】を中心としたエッセイ集「山形道場」(山形浩生、イースト・プレス)を読んでいる。
    この人、覚めていて・冷めてないのが好い。
    そうか、モー娘のオリジナルメンバーもなっちと飯田の二人だけか・・・感慨深い。
    最近売り出している松浦亜弥って新人、あれはダメだ。あれはいかんよ。あれはよくない。

    -----2001/06/17
    どうも・やっぱり・どうしてか、ミニノートPCが欲しくなって街に出てみた。
    リブレット(東芝)、カシオペアFIVE(カシオ)、ThinkpadS30(IBM)などが気になって仕方がない。

    -----2001/06/16
    金曜日の夜、雨に煙る銀座の路上。フェラーリ360モデナとポルシェ911が仲良く駐車。
    この2台が放つオーラは凄まじく、周囲とは異質の世界を作り出していた。
    特に赤いモデナの美しさは可憐で、どんなNo1よりNo1だろう。
    その夜、非常に気味の悪い夢をみた。

    -----2001/06/13
    深夜、上級バカ映画「デスペラード」(アントニオ・バンデラス主演)を放映。
    この映画何回か観たが笑える。キャスティングがナイス。

    -----2001/06/12
    ホント困ったことに、私の物欲の泉から、欲しいモノが次々と湧き出てくる。
    カシオのA5サイズモバイルPC・カシオペアFIVEが欲しくなった。
    プジョー206CCもカッコ良さゲ。

    -----2001/06/11
    立ち読み。
    パソコンの調子が悪い。
    「フランス語会話」(NHK教育)みた。

    -----2001/06/10
    「シックス・センス」(マイト・シャラマン監督、ブルースウィルス&やたらと上手い子役)をみた。
    ホラー映画の仮面を被ったヒューマンドラマ。幽霊の在り方がショック。描き方もショック。子役が芸達者。
    仕事に熱中するあまり己を見失う過ちを二度も繰り返してしまう男の話。
    夕方、豪雨。
    日本はフランスに0:1で負けた。準優勝。
    この試合で明白になったことは着実に日本が強くなったことと、フランスが圧倒的に強すぎること。
    「ガキの使い」(ニッテレ)松本に大リーグばりの150kmの剛速球を打たすバカ企画。おもれー!

    -----2001/06/09
    昨晩、飲み。早朝ラーメン(350円)を食べてから、始発で帰宅。
    夕方、起床後、「ファイトクラブ」(ディビッド・フィンチャー監督、ブラピ、エドワード・ノートン)をみた。
    フィンチャー監督の描く映像のリアル感は見事。
    劇場公開時に原作小説を読んでいたが、映画は原作に忠実な内容といえる。
    ただ、ラストがいかにも映画的だが、まあ、これもヨシ。でしょ。許す。
    面白かった。ッス。

    -----2001/06/06
    深夜ザッピング。
    26時過ぎ、「D'sガレージ」(テレ朝)を見る。
    グラビア系の菊川怜が気鋭のクリエイターにインタビューする番組。
    菊川怜って好い。非常に魅力的でグラマーな美人。知的で素敵。
    アシスタントの新人女子もボケた感じが好い。

    -----2001/06/05
    梅雨入り目前。夜間に雨。
    何だか部屋でやたらとのんびり過ごす。
    以後、間食を控えようことを誓う。特に就寝前の菓子は厳禁だ。

    -----2001/06/04
    俺は少し太った。ようだ。もう少し暑くなったら、走って汗をかこうと思う。
    日本対ブラジル戦は0:0の引き分け。
    日本が強くなったのか、ブラジルが弱くなったのか、きっと、その両方だろう。
    本屋の棚には「月刊佐藤珠緒」(新潮社)の売れ残りが多数あった。やばいよ、珠緒。

    -----2001/06/03
    昼過ぎに起床しあまりに暇なので、自転車で近所をぐるぐるとあてもなく旋回していたら、
    駅の近くで、なかなかしっかりとした熱帯魚屋を発見した。
    元来、熱帯魚好きの私はさっそく店の中を覗いた。
    店内には淡水魚から海水魚、サルや亀・トカゲなどの小動物が多数陳列されていた。
    なかでも非常に気になったのが、アジアアロワナの水槽。好い&壮大&美しい。
    ディスカスもいいが、やはりアロワナの存在感は別格。
    大型水槽の中を悠然と泳ぎ回る貫禄ある姿。太古の歴史を感じさせる深い色合い。
    アジア系のアロワナの色合いはホントに美しい。俺は無性にアロワナを飼いたくなってきた。
    「笑う犬」(フジTV)を久々にみた。内村のバカコント最高!ナンチャンも井川遥好きなのか?俺もだ。
    JTの吸殻を捨てないってCM、好い。
    そろそろ人間的に再生してもよかろうと、じっくりと考える暇な休日。

    -----2001/06/02
    昨深夜、「マトリックス」(キアヌ・リーブス主演)をみた。面白い。笑えた。
    キアヌの真顔カンフーアクションが滑稽。
    よくよく考えると不条理でつじつま合わないストーリーなんだけど、勢いとびっくり映像で一気に見せちゃう。見事。
    サッカーの日本代表がカメルーンに勝った。2:0。
    「恋から」(ニッテレ)の宝満は好いキャラ。大道具も好いキャラ。